ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【推し】アメリカ南部訛り?

Hey y'all.

こんにちは、ずず(zuzu)です。

今日は軽〜く、エルヴィスの南部なまり(アメリカ南部地方の方言、独特の言い回し)について書きたいと思います。

 

と言ってみましたが、そもそも英語を解しない私ですから、南部なまりなどわかるはずもなく…

そもそも南部なまりって何だろう?とググってみました。

アメリカ在住の日本人の方のこちらの動画が、わかりやすくまとめられていてとても良かったです↓


www.youtube.com

エルヴィスは南部なまり丸出しで話していたそうな。

一般的にアメリカ人は方言を矯正しようとしないみたいですね。

アメリカでは一般人にはそもそも共通語の概念がなく、それぞれが出身地の方言で堂々と話しているとのこと。

素敵だと思いました。

 

私、中学のとき関東に転居して、必死に方言を直しましたから。

方言が出るとよくからかわれ、笑われました(黒歴史〜)。

とりあえず思春期だったので、恥ずかしくて必死に標準語を話そうと努力しました。

 

でも最近は、育った地方の方言を積極的に使うようにしています。

自宅兼家族限定ですけど。

とある方が私と同じ方言で話しているのを聴いて、めちゃ懐かしくなったんですね。

その方に対し、感謝の気持ちが芽生えたほどです。

ですが、いざ方言で話そうとすると、これがなかなか出てこないのです。

アクセントやイントネーションのなまりは抜けないのに、方言は忘れてしまっているのでした。

 

そして英語。

元々英語には興味があるものの、学校の成績はパッとしませんでした。

昔、ようやく合格した英検2級から上達せず、英会話教室に行っては止めを繰り返しています。

英会話教室は覚えているだけで3箇所通いましたが、成果は上がらずじまいでした。

この程度なので、英語の南部訛りなど聞き取れるはずもありませんが、いつか聞き分けられるようになりたいなと思います。

だって、普段東京弁を話しているイケメンが、ふとした瞬間に方言が出たときって、セクシーではありませんか!?

エルヴィスの南部訛り、聞き取れたら最高だな☆

 

またね。