ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【ホビー】糸をからませないように

こんにちは、ずず(zuzu)です。

重量の増したかぎ針編みのこたつカバー(仮)、3回目のリピートとなる<Opal HW3200>で編みました。

腹巻帽子をほどいた縮れた糸は編み終わり、新品のストレートの糸で編みましたがとても苦労しました。

というのも、残り毛糸がからまりそうだなと思いつつも、強引に引っ張って編んだため、せっかくの新品の毛糸が激しくからまってしまい、ほどくのに時間がかかってしまいました。

からまりそうと感じたときに面倒がらずに糸をほぐしていれば、何の問題もなく編めたはず。

何とかなると問題を先送りにする悪いクセが出てしまいました。

今後は、糸がからまりそうなときは、早め早めに糸をほぐしていくように気をつけます。

またね。