ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【ホビー】オパールのピンクは濃い

こんにちは、ずず(zuzu)です。

最近なぜだか時間が取れず、こたつカバー(仮)の制作が滞っていましたが、今日は<Opal 単色 5194 ピンク>で編むことができました。

オパールの単色<ピンク>は、日本人がイメージするピンクより紫寄りで濃いです。

色えんぴつの<ももいろ>ではありませんね。

想像ですが、ドイツではピンク色はあまり人気ないんでしょうね。

<Opal 単色>では、ピンクは<ネオンピンク>を除いて、このカラーのみです。

ブルー系のバリエーションが豊富なのとは対照的です。

 

さて、こたつカバーですが、毛糸を変えるときは切った糸をたら〜んと残していました。

棒針編みに比べてかぎ針編みは不慣れで、編み始めで何度もほどいたため、編み直したときのために毛糸を長めに残して切っていました。

切った糸を巻き込んで編んでしまえば、後で糸始末をしなくていいのになーと思いつつ。

もうそろそろ、切った糸は編み込んでしまってもいい時期かなと思い、動画を見ながらチャレンジしてみました。

かぎ針にかかっている白い毛糸の部分がそれです。

 

25年ぶりくらいにかぎ針編みをしていますが、棒針編みにはないゆるさに魅了されています。

ちょっとかぎ針編みにハマっているかも。

こたつカバーを仕上げた後、次に何を編もうかと妄想中するのが楽しいです♪

またね。