ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【ドラマ】『漁師と妻とピアノ』に感動<ネタバレなし>

こんにちは、ずず(zuzu)です。

録画しておいたNHK Eテレの特番を観ました。

【ドラマ】のカテゴリーに入れてしまいましたが、内容は50代から独学で始めたピアノで難曲の『ラ・カンパネラ』を見事に奏でる佐賀の海苔漁師と、ピアノ講師の妻を追ったドキュメンタリーです。

www.nhk-ondemand.jp

そうそう、私が以前テレビで見たのは、ご主人がフジコさんの面前でカンパネラを演奏する場面でした。


www.youtube.com

ピアノ演奏だけでなく手品やユーモアあふれる語りで聴衆を魅了するエンタテナーの夫と、音楽大学を卒業するも控えめな妻が対照的。

番組は印象的なエピソードを残しながら淡々と進みますが、最後に流れてくるピアノ曲が唐突で、あまりに美しく、何度もリピートしてしまいました。

音楽が静かに深く夫婦の絆を語ります。

そこに言葉はありません。

 

マリア様は奥様、あなたです。

 

NHKすごい。

感動しました。

私もエレクトーンで弾きたいと思います。

グレード5級レベルなのでずっと先になりますが(笑)

月刊エレクトーン2022年12月号

月刊エレクトーン2022年12月号

  • 作者:-
  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

またね。