ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】なまえシールにイノベーションが起こっていた

こんにちは、ずず(zuzu)です。

先月下旬から、母がデイサービスたんぽぽ(仮称)に通い始めました。

たんぽぽはショートステイもやっているので利用しています。

直前に通っていたデイサービスは昼間しか営業していなかったので、なんだか幼稚園のようでした。

対して、24時間営業のたんぽぽは保育園のよう。

私としては、融通がきいて温かい雰囲気のたんぽぽが好きです。

母が喜んで通っている今のところ、ですが…

 

ショートステイでは入浴サービスがあります。

かつてはお風呂好きの母でしたが、家では入浴を嫌がるようになりトラブルが多発したため、たんぽぽに通い始めてからは家のお風呂(シャワー)は使わなくなりました。

ありがたや〜

たんぽぽから返ってきた洗濯物を洗濯機に入れようとすると、手書きで名字の書かれた小さなシールが貼ってありました。

服にも下着にもくつ下にも!

洗濯しても取れません(取れたこともありますが)!!

画期的な魔法のシールです!!!

子育て世代では常識かもしれませんが、私は全く知りませんでした。

介護業界では布製の特殊なマステのようなものがあるのだろうと驚きました。

 

その後、100円ショップでこんな商品を発見し、即購入しました。

布に貼ることのできる名前シールです。

まだ使っていませんが、ステンレスの水筒などに貼ることのできる水に強いタイプもありました。

うれしすぎてたくさん購入し、ついでに名前ペンも買って、母の私物に貼りまくっています(笑)

アイロンも不要で、指でぎゅっと押して終わりで超便利です。

カットしていないシールも売っていたので、名前と連絡先を書いて服に貼り付けるのもアリかなと思いました。

以前、警察で言われましたし(笑)

またね。