ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】車検

こんにちは、ずず(zuzu)です。

昨日はマイカーの車検でした。

前に購入した車を乗りこなせなくて、あてがうように買った軽自動車。

特に思い入れもありませんが、なんと11年のお付き合いになりました。

こんなに長く乗った車は初めてですが、雪の日にバッテリーが上がったこと以外に調子が悪くなったことはありません。

これまでは7年を過ぎたくらいでたいていどこか調子が悪くなって、廃車同然に手放してきました。

今の車は軽自動車でエコカーなのでパワーがありませんが、街乗りには十分です。

老犬をたくさん乗せて走った車を簡単に処分するわけには行きません。

次の車検まで無事に動いてくれますように。

しかし、11年乗ってもなんともない車を作るってすごいことですが、車売れなくなりませんか?と余計なことを考えてしまいます。

ーーーーーーー

車検には納税証明書が必要です。

軽自動車の場合は軽自動車税の納税証明書。

私は銀行口座から引き落としで納税しています。

その場合は役所から納税証明書が届くので、なくさないように車検証のケースに入れています。

昨日は出かける前に車検証のケースの中に納税証明書が入っているのを確認してから出かけました。

ところが、受付の女性から納税証明書が最新ではないと言われたのです。

えっ!?と信じられませんでしたが、入っていたのは令和3年度と4年度の納税証明書。

今年は2023年で令和5年。

令和3年かと勘違いしていました。

仕事を離れ、和暦の感覚がピンとこなくなったのです。

こうして時代について行けなくなってしまうんだろうな…

おいといて。

 

女性は続けて、

「今年から納税証明書が役所から送られなくなったんです。納税のデータを確認できるシステムが導入されたためですが、システムの不具合があって確認できないことがあるので、役所に行って納税証明書を取ってきてください」

と言うのです。

「通帳で引き落としされていることは確認していますが…」

と税金はきちんと納めていることを一応主張する私。

もちろん、車検を代行する立場の方の気持ちはよーくわかります。

車検場で納税の確認が取れなくて、手続きが不可となってしまうんでしょうね。

勘違いを含めて、税金を納めていない人も結構いるんじゃないかな。

と言うことは、私も税金を滞納している人認定されたかもしれない…

忘れずに納税するために口座振替しているのに、こんなに嫌な思いをするなんて…

コンビニ払いに戻そうかなと思っています。

 

マイナンバーカードのミスが連日報道されていますが、今は全ての情報連携の過渡期なのでしょう。

私が生きている間に日本のIT化がどこまで進むか見当がつきませんが、IT教育を受けている若者の時代が到来するまでは、アナログとデジタルが混在して、めんどくさいことが続きそうですね。

またね。