ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】レッスン86回目 グレード試験直前レッスン

こんにちは、ずず(zuzu)です。

おとといのレッスンは、エレクトーングレード試験前の最後のレッスンでした。

 

レッスンの前の30分間、試験本番で使用するエレクトーン<ELS-02C>を弾きたくて、レッスン室をレンタルして練習しました。

zuzuzblog.hatenablog.com

30分後レッスンが始まると、

「隣の部屋のエレクトーン、zuzuさんはUSBメモリを差し込む場所がわかったかな? と心配でした」

と先生。

「はい、わからなくてスタッフの方に来てもらいました」

「同じく<ELS-02C>にカスタムした生徒さんがいますが、レッスンのときクセで毎回USBを右下に挿そうとするんですよ(笑)」

わかるわかる、無意識だと間違えてしまいますよね。

 

まず、試験で弾く4曲を順番どおりに弾きました。

自由曲1『Make you happy』

特に指摘なし

自由曲2『めぐり逢い』

最後のa tempoが速いので、速すぎないように、どちらかというとゆっくりめに弾くこと

課題曲太陽にほえろ メインテーマ』

[Bメロ]の最後の2小節の左手のアクセントの音が小さいので、しっかり弾くこと

編曲演奏『気のいいアヒル

特に指摘なし

 

ここで残り時間15分となり、先生が突然、

「スタッフの〇〇さんに演奏を聴いてもらいましょう♪」

と言い出しました。

試験や発表会の前に人前で弾くことに慣れるため、子どもの生徒だけでなく大人の生徒も聴いてもらうことがあるのは聞いていました。

ですが私は…

遠慮申し上げました。

人様にお聴かせするようなものではございませんので…

 

すると先生は、

「じゃあ私は外にいますので、残り時間自由に弾いてください。そのほうがいいでしょ?」

「はい…」

なんつー生徒だ…

先生がレッスン室から出た後、もう一度4曲を弾きました。

先生を呼びに行き、そこでレッスンが終了となりました。

 

ずっと先だと思っていた試験が明日です。

4曲とも完璧に弾けるわけではありませんが、大きなミスをしないように、そして忘れ物をしないように気をつけたいと思います。

またね。