ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【映画】『ジプシー・キャラバン』(2006年)

こんにちは、ずず(zuzu)です。

エレクトーンの練習曲を探していて、ジプシー・キャラバンという映画を知り、鑑賞しました。

4つの国(インド、ルーマニアマケドニア、スペイン)から、9つの言語を持つ5つのロマのバンドが集まり、総勢35人が行うアメリカツアーを追ったドキュメンタリー映画です。

大好きな映画ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ☆アディオス』(2017年)と似ていましたが、こちらは音楽だけでなくダンスや衣装も楽しめて盛りだくさんでした。

ツアー中の移動の様子やステージ上のパフォーマンスだけでなく、祖国でのロマの暮らしぶりもあって興味深かったです。

移動民族として知られるロマですが、地域によっては貧しさが残っているものの、定住化が進んでいました。

家族や一族がわいわいと集まる様子は、素直にいいなーと思いました。

ただ、結婚が早過ぎるのは気になりました。

平均寿命の関係か、それともロマの生き方なんでしょうか。

世界的に見れば、フツーなんでしょうか。

とは言え、お金が必要というのは、全世界共通のようです(笑)

 

そして。

若い頃の苦労は買ってでもしておいて、老後は人間関係に恵まれ、お金の心配なくゆったりと生活できれば、いい人生だったと思えますよね。

自分に置き換えると、若い頃をのほほんと過ごし、40代で働き詰めだったので、50代の今、身体に一気にガタが来てしまいました…

人には頑張る時期、頑張れる時期は、もしかしたら運命で決まっているのかもしれません。

その運命の時に頑張ればいいし、頑張らなくてはならないのです。

またね。