ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

エッセイ『生きるために、捨ててみた。』から学ぶ断捨離 その9 賃貸か持ち家か、部屋は心を映す鏡編

こんにちは、ずず(zuzu)です。

今日も飽きずに、だいたひかる著『生きるために、捨ててみた』を学んでいきます!

”賃貸か持ち家か、私なりの結論” 

 いまのところは我が家は、賃貸でいいかなと思っています。実家が一戸建てなのですが、話を聞くに修繕が大変そうだし、分譲マンションにしても、近所にイヤな人がいたらどうしようかと考えてしまいます。

 株式会社幻冬舎発行 だいたひかる著『生きるために、捨ててみた。』(2021年)より引用、以下同じ

 だいたさんは、”賃貸がいいのか、持ち家がいいのかは、永遠のテーマ”だとしたうえで、将来、沖縄や京都にも住んでみたいことや、人間関係をなるべくシンプルに保ちたいため、賃貸で身軽なほうがいいと思っているそうです。

ーーーーーーー

今どき持ち家なんてという意見がネットの世界では有力なので大きな声では言えませんが、私は持ち家派なんです。

父が転勤族だったこともあって、子ども時代を社宅や借家で過ごしたため、マイホームがうらやましくて、実家を新築したときは本当にうれしかった。

そのことが根底にあってか、都会住まい、地方住まいを問わず、きょうだい全員が身の丈にあったマイホームを取得しました。

50代の今、無職ではひとりで家を借りることは難しいと思います。

賃貸と持ち家では、トータルコストは賃貸の方が有利なのかもしれません。

ですが、自分の所有する家があるという安心感は何物にも代えられないというのが、私なりの結論です。

”モノ、人、コトが合わさって部屋は作られる”

 賃貸派な理由からもお分かりいただけたかと思いますが、私は人付き合いが得意ではありません。性格がマメではないので、自分から人を誘うということがまずなく、飲み会なども20代の頃は顔を出していましたが、2次会3次会とキリがないので行かなくなると、そのうちに呼ばれなくなりました(笑)。

 今、本当に友達と呼べる人は2〜3人いるか、いないか。年賀状でつながっている友達も6人くらいで、その中で現在も会っているのは、高校時代の友達2人と、20代のときに喫茶店でウエイトレスのバイトをしていた際の仲間くらいです。(後略)

 寂しくないかと聞かれれば、再婚した夫が友達のような感覚なので、全然寂しくないんです。それどころか女友達と会うと気を遣ってしまうので、もう新しく友達を作る意欲もありません。)

ーーーーーーー

この項目に共感したから、本書についてブログに綴っているようなものです。

だいたさんは、少数の信頼できる人と親密な関係性を構築するタイプとお見受けします。

なので、友人関係でザワザワするより、友だちが多くないほうを選択しているようです。

芸能人って友だちが作りにくいって聞きますが、その人の性格もあるでしょうけど、芸能人の友だちが多い人は少数派で、ほとんどの人は芸能人の友だちが少ないorいないというところに落ち着くのではないでしょうか。

このことは、一般人でも同じで、社会に出るとお互いがライバルみたいなところがどうしてもあるので、"学生時代の友だちを大事にしなさい"と言われるのですよね。

 

私も50代になっても、中・高校の同級生が友だちです。

あと、習い事(エレクトーンではない)で知り合って、たまに出かけたり食事をする友人が数人かな。

あと、地元に数人友人と呼べる人がいたけど、最近は会っていないのでもう友だちとは言えないかも(会えば近況報告しますが)。

SNSが得意ではないので、ネット上の友人は皆無です。

元職場の人たちは、狭いまちなので会えば話をしますが、コロナ禍で退職したこともあり、飲み会や食事会のようなものはないので、このまま疎遠になっていくと思いますし、それでよかったと思っています。

それと、年賀状はやめてしまいました。

”お元気ですか?””会いたいですね”だけの交流って、昭和ならともかく、令和ではオワコンですよね。

お互い日本に住んでいるのだから、本当に会いたければ、とっくに会っていると思うんです。

ネットの時代だからこそ、直接会って時間を共有できる人を大切にしていきたいという思いが強くなってきました。

今の友だちを大切にしつつ、楽しい時間を共有できる友だちを作りたいと思っています。

 もしかしたらその反動で、大人になってもモノを集めてしまうのかもしれません。当たり前ですが、モノはものを言いませんよね。裏切らないし、文句を言わないし、ただただ、かわいい存在。それに、友人から刺激を受けることのない平坦な人生ですから、モノを買うことでテンションを上げている節もあります。「きれいな家を保つには、人を呼べる部屋にすること」とよく言われますが、私には我が家に呼びたいほど親しい人がいないから、なかなかきれいにならないとも言えますね(笑)

ーーーーーーー

チーーーン!(ガーーーン!とは言わないよ)

図星です☆

心の隙間をモノや本で埋めていたのか、私は。

”モノ”を”ペット”に置き換えてみても、まさに私のこと。

我が家に呼びたい人はいなくても、時々人が来るので片付けないといけないのがめんどくさい。

とにかく、だいたさんの文章が刺さり過ぎたので、断捨離するほどの人間関係はありませんが、これからの人生で大切にすべき人の優先順位を明確にして、付き合いかたを変えていきたいと思いました。

 

またね。