ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

老犬の7回目の月命日

こんにちは、ずず(zuzu)です。

昨日は、老犬の7回目の月命日でした。

老犬は、ウチの敷地にアジサイがたくさん咲いていたこと、覚えているかな。

母がいろんな種類のアジサイを挿木にしたのです。

でも、父がやたら刈ってしまったので、今年は少ししか咲かなかった。

ドクダミアジサイが同時期に咲くのは、これまで意識したことがありませんでした。

 

大雨だったけど、夕食はスシローのテイクアウトを買いに行きました。

月命日はお寿司を買うことにしています。

お好みで選んだので、ちょっと買い過ぎました(笑)

 

月命日とか、人間が考えたことだけど、法要っていいものだと思います。

私のように、ヒマさえあれば泣いている人間にならないよう、日常とは区別して、節目節目に仏を偲び供養する日を決めているのかもしれません。

 

またね。