ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【断捨離】年に1回必要なモノもある

こんにちは、ずず(zuzu)です。

昨日から我が地方にも雪が降りました。

昨夜、玄関前に積もった雪をかいておきましたが、今朝しっかり積もっていました…

我が家は市道に接するため、お昼前に雪かきをすることにしました。

歩道のない市道に歩道を確保するためです。

 

過去、雪かきをするときはレインウェアを着ていましたが、今日は断捨離の過程で発掘したスキーのジャケットをサクッと羽織りました。

zuzuzblog.hatenablog.com

断捨離して洋服ダンスがガラガラなので、すぐに取り出すことができます。

これぞ断捨離マジック⭐︎

派手カラーのダウンジャケットは雪かきでもしない限り出番はありません。

雪かきが必要なほどの雪は、年1回降るかどうかというところですが、真冬の作業用ダウンジャケットは必要です。

防災用品としての位置付けでしょうか。

 

雪かきのときは、長靴が必須です。

断捨離で靴も数えるほどしか持っておらず、げた箱もガラガラ。

げた箱自体を断捨離したいくらいです。

過去にこんな記事を書きました。

zuzuzblog.hatenablog.com

その後、春〜秋に履くぺたんこパンプスを1足購入して履き倒し中です。

長靴は3足そのまま所有しており、内訳は、

ガーデニング用のくるぶし丈

・雨の日の外出用のショート丈

・作業用のがっつりロング丈

です。

今日は車道に雪がなかったので、ショート丈で雪かきしました。

ショート丈は黒のエナメル風のレインブーツで、梅雨時のお出かけに重宝しています。

 

たとえ年に1回使うか使わないかというモノでも、自分にとって必要なモノは残す。

同じ用途のモノは厳選し、残したモノは使い倒す。

私が断捨離の過程で学んだことです。

なーんて、これができているのは衣類だけ。

本もかなり断捨離したけど、エレクトーンや手芸関係、英語学習の本が増殖中…

 

雪かきで明日は筋肉痛確実です。

またね。