ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

パンプス0足、雨靴3足

こんにちは、ずず(zuzu)です。

大型連休にコレクション品の断捨離をしました。

コレクション品の処分は、おそらくこれが最後です。

パンプスがとうとう0足に

そこから停滞していた断捨離ですが、今日、痛んだローヒールのパンプスを処分します。

これで、お葬式用の黒パンプスを除いて、所有するパンプスはなくなりました。

そして、レインブーツが3足というアンバランス

この時季、雨が多いので、雨が降っていたり、降りそうな日は、ショート丈のレインブーツを履いています。

レインブーツはちょっと奮発したのですが(といっても5千円くらい)、デザインと履きごごちと実用性の3拍子がそろい、パンプスの代用品にもなったので、買って正解でした。

反対に、雨が降らなさそうな日は、去年の夏の終わりにユニクロのセールで買った、エスパドリーユをとりあえず履いています。

もちろん、防水スプレーでコーティング済みです。

レインブーツは他に2足持っていて、仕事に必要だったのでワークマンで買いました。

ガーデニング用のショート丈ものと、膝下丈のいわゆる長靴です。

お安く買えましたし、機能性は申し分ありませんが、デザインが全く好みではありません。

そういえば、老犬の世話には役立ちましたね(涙)

 

通勤していないとはいえ、普段使いにパンプスがないと困ります。

ハイヒールは苦手で、ヒールの高い靴はほぼ処分しました。

かといって、スニーカーは苦手で、運動するとき以外は履きません。

コンバースやスタンスミスを買いたくなるのですが、試し履きすると似合わなくてあきらめることに(泣)

しばらくは、否、一生涯、足に合い、適正価格のパンプスを探し続けることでしょう。

靴だけは自称ミニマリスト

断捨離の早い段階で、履いていなかったり、痛んだ靴はほとんど処分しました。

かなりの数を処分しましたが、断捨離後にレインブーツとエスパドリーユ2足(白と黒)を買ったので、下駄箱はすでに満杯です。

下駄箱を見てみると、

・4シーズン履いた、本革のショートブーツ(かかとがすり減って恥ずかしいので、同じものがあったら買い替えたいほど気に入っている)

・ウォーキング用のスニーカー(たまに履いている)

・体育館シューズ(田舎なので体育館で行事があると必要。でも仕事を辞めたのでいらないかも?)

・ヒールが高くて履きやすいサンダル(仕事で2年ちょい室内履きとして使用。でも仕事を辞めたのでいらないかも?)

・派手なデザインのバレエシューズ(年齢にそぐわないので、キレイに拭いてエレクトーン用にしようかな)

・本革のロングブーツ(今年の冬も履かずじまい)

がありました。

こうして文字にしてみると、ウォーキング用のスニーカー以外は処分してもいいような気がしてきました。

本革のショートブーツは次のものが見つかるまではキープするとして、あとは履いていないので。

 

最後に。

我が家の下駄箱には、私が空けたスペースに家族の靴が置かれているという怪奇現象が…

またね。