ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】母が心配

こんにちは、ずず(zuzu)です。

今朝10時ごろ、母が入所している介護医療院から電話がありました。

「咳が治らないので隔離部屋から出せません。これから喀痰検査をして原因を調べます」

とのこと。

風邪をひいて5/1にかかりつけの内科を受診してから、母の様子がおかしくなりました。

母の様子を知りたくてたずねると、

「怖がりが強く、介護拒否があって大きな声を出しますね」

と、家族にとってはうれしくない言葉が返ってきました。

 

9日に入所してから、どの介護士(看護師?)も悪いことばかり伝えてきます。

4月末まで通っていたデイサービスではそんなことはありませんでした。

いつも褒めてくれて、温かい雰囲気に満ちていました。

介護医療院でも、"食事は完食しています"とか、"たくさんお話してくれます"とか、家族を安心するようなことを少しでも伝えてくれるとうれしいのだけど、今のところ一切ありません。

家族に対しても、"あーしてください、こーしてください"と言われることが多く、いつも責められているようです。

殺伐としています…

またね。