ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

GW中の断捨離

こんにちは、ずず(zuzu)です。

亀の歩みで断捨離を続けています。

ゴールデンウィーク中に、最低でもここだけは断捨離するという小さな目標を立て、それをどうにか達成したので、ブログに残しますね。

大きなタンスの上のガラクタを断捨離

エレクトーンの隣に、引き出し5段の大きなタンスを置いています。

洋服ダンスを揃えたときにセットで購入したものです。

このタンスの上が、物置と化していました。

オーディオ機器や外国のお金(笑)、アクセサリー、手芸材料、コスメ、ポケットティッシュなど、置いてあるもののほとんどが使ってないものです。

恥ずかしながら、ホコリも相当なものでした。

片付けたいと思いながら、正直、どう手をつけていいのかわかりませんでした。

私は整理整頓が苦手なので、物の量を減らしてスッキリさせるしか方法はありません。

とにかく、タンスの上に物がない状態にしたかったので、物の処分は後回しでもよしとしました。

で、結果はこのとおり。

当方、見栄っ張りなので、ビフォー画像がなくて申しわけありません。

スタンディングデスクになりそうなスペースができました。

ちなみに今、ベッドの上でPCを打っています(笑)

折りたたみの傘も断捨離

いつの間にか増えた折りたたみの傘。

晴雨兼用でUVのものに買い替えようと思います。

”これから雨が多い季節に入るのに、今ここで断捨離?”

と迷いましたが、3本とも断捨離しました。

コレクション品も断捨離(泣)

退職後の断捨離では、コレクション品(キャラクターグッズ)を専門店に少しずつ売却しています。

手放す決心ができたものから順次。

マメでない私は、コレクションに向いていませんでした。

かといって、少数を愛でるより、コンプリートしたい気質でして…

コレクション品の売却は、確かこれで4回目で、売却で得たお金は生活費に充てています(笑)

ところで、コレクション品を詰めたクロネコヤマトの段ボール、シンプルなデザインがクールだと思いませんか?

2つの箱は連休明けにヤマトに持ち込みます。

それまで、黒猫の親子と一緒に過ごします。

スライド式本棚の断捨離も検討中

以上、GW中の断捨離についてでした。

今後は、本をもう少し断捨離しようと思います。

本はかなり処分しましたが、もう一歩踏み込んで。

背の高いスライド式本棚を断捨離したくなったのです。

実行できるかはさておき、本棚を断捨離したいと思う日が来るとは。

またね。