ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

手の乾燥の話

こんにちは、ずず(zuzu)です。

気がつけば、ハンドクリームをほとんど塗らないで、5月を迎えました。

ささくれしやすいのは遺伝?

私、保育園児のころから手や指の乾燥がひどく、爪の周囲が年中ささくれになるのが悩みでした。

最近、父も同じであることを知り、ささくれも遺伝かと新発見でした☆

ゴツゴツした手と、不恰好な四角い爪は、父とソックリなんですよね(泣)

子どもの頃にピアノの先生から、

「手が大きくてうらやましい。私は手が小さくてピアニストになるのをあきらめたのよ」

と言われたことがありましたが、手がデカいだけでピアニストになれるとは思えません。

仕事を辞めたら手の乾燥がおさまった

大人になってからは、手の乾燥がますますひどくなり、相変わらずささくれだらけで、夏場を除き、ハンドクリームが欠かせませんでした。

が、昨冬は、ハンドクリームを塗った記憶がありません。

急に体質が変わるはずもなく、思い当たるのが仕事を辞めたこと。

パソコンが中心の事務仕事とはいえ、書類を触ることが多く、紙に手の油分を奪われていました。

それで、しょっちゅうハンドクリームを塗りこんでいました。

手の乾燥は、私の場合、水仕事より紙を触るほうがよくないみたいです。

ハンドクリームは断捨離しない

今、目につくところにハンドクリームが2つあります。

ほとんど使っていないので断捨離したいところですが、かかと用にリユースします。

ハンドクリームは、ニベアと比べてお高いけど、サラッと染み込むロクシタンが好みです。

香りもいろいろあって楽しいですよね。

唐突ですが、”ロクシタン”って言ってもらっていいですか?

私は意識しないと、”クシタン”と、””にアクセントがくるんです。

”ロクタン”と、””にアクセントが正しい日本語のようですね。

なんでだろ?

またね。