こんにちは、ずず(zuzu)です。
GWはいかがお過ごしですか?
昨日は、弟の家族がアポなしで帰省した話を書きました。
今日は、その日のエピソードから考えたことを書きますね。
老犬が噛んだ将棋の駒
小学生の甥は、うちに来ると将棋を指したがります。
私の父の趣味に将棋があり、将棋盤と将棋の駒が出しっぱなしなので、すぐに遊ぶことができます。
帰省した日は父が不在だったので、甥は弟と将棋を指し始めました。
しばらくして、
「これ、メイちゃんが噛んだのー」
と言って、私に駒をひとつ持ってきました。
それは、父が繰り返し話題にする”歩”の駒です。
”歩”の駒には予備があるので問題はないそうですが、
「メイが将棋の駒を噛んだ」
と、父が面白おかしく話すたびに、
「もし飲み込んだら、どうするの。危ないから絶対気をつけてよ」
と言い返していました。
老犬の小さな歯形がたくさん残る駒を、そのとき初めて手にしました。
なんだか泣けてきましたが、甥の前で泣くわけにはいきません。
ぐっとこらえて、駒をそっと祭壇に供えました。
私たち、将棋の”歩”みたいだよね
将棋の”歩”と言えば、印象的なドラマがありました。
1992年1月から3月にフジテレビで放映された青春ドラマ『愛という名のもとに』です。
その前の年は、同じ局で『東京ラブストーリー』が大ヒットしました。
主演が鈴木保奈美さんということで、『東京ー』の続編としての期待があってか、話題となりました(続編ではありません)。
『東京ー』と『愛とー』は、主人公がほぼ同世代でしたので、かなりの思い入れがありました。
放映されると、同い年の同僚と感想を報告し合っていましたね。
『愛とー』は、『東京ー』のようなコテコテのラブストーリーではありませんでした。
大学時代の仲間7人の卒業後の人生が、バブル崩壊を背景に、恋愛をからめつつ、みずみずしく描かれていました。
ドラマが放映されしばらく経ったとき、同僚と私は、ストーリーの根底にあるスクールカーストのようなものを感じ取りました。
当時、スクールカーストという言葉や概念はなく、
「仲間内の優劣とか力関係を、このドラマが表現しているとしたら、すごいよね!」
と熱く語り合ったことを覚えています。
そして、私たちの予想は的中しました。
7人のうち、洞口依子さん演じる、子どもっぽい性格のノリが、中野英雄さん演じる、今でいうイジられキャラのチョロに、
「私たち、将棋の"歩"みたいだよね」
と自虐的に言い放ったのです。
グループでは、鈴木保奈美さん演じるタカコが王将で、金・銀(飛車・角?)が王将の両脇を支えて、役に立つ桂馬もいるけど、自分たちはただの”歩”だと。
あまりにも残酷な言葉に、当時の私はショックを受けました。
”歩”がいるから王将でいられる人がいると、今でこそ言えますが。
学生時代の見えないカーストを引きずって生きている大人は、どれだけ存在するのか。
それに甘んじる人もいれば、距離を置く人もいるでしょう。
そんなことを考えながら、たくさんの悲しみが雪のように溶けていくことを願うばかりです。
またね。