ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【ホビー】久しぶりのお江戸<その1>

こんにちは、ずず(zuzu)です。

昨日から1泊2日で、母がショートステイに行ってくれました!!!!!

夜間グズるとお迎えコールが入ると言われていたのでビクビクしていましたが、無事日付変更線を越えたため、早起きして東京に行くことにしました。

 

コロナ禍で3年以上ご無沙汰していたお江戸。

考えた末、高速バスを利用することにしましたが、乗車のルールが変わっていていきなり不安に襲われました。

今日の目的は、松屋銀座で行われる梅村マルティナさんの催事です。

www.matsuya.com

松屋銀座と言えば、"松屋銀座外商部が厳選した〜〜"とTVCMで連呼しているのを耳にするので、正直あまりいいイメージがありません。

しかし、地下鉄銀座駅から松屋銀座への通路が素敵すぎてすでに洗脳され、そのままいわゆるデパ地下の高級スイーツのコーナーに誘導され、田舎者にはまばゆいばかりでした。

しかし、今日の目的はマルティナさんのイベントで、ネット通販では買えない毛糸を入手すること。

素敵スイーツを横目に、8階催事会場へ直行しました。

すると、全く想定外の光景が目の前に。

私の想像をはるかに超える大盛況だったのです!

 

まず、入口近くに、動画で拝見していた編みかけのブランケットを発見して、感動。

混雑して上手く撮れませんでしたが、左側の編み地です。

さらに、近くには本物のマルティナさんがいらっしゃるではありませんか!

笑顔で気さくに話しかけていただき、モデルにもなってくださいました。

マルティナさんはドイツから毛糸を運んできた本物の妖精です♡

レリーフ編みのパステルカラーのセーターと、クリーム色のスカート(ワンピース?)に、黄色のボッティーズ姿の小柄で華奢なマルティナさんが本当に可愛らしくて…

 

マルティナさんのイベントは初めてでしたが、その集客力に驚きました。

開催2日目でしたが、人気の毛糸も在庫はどんどん補充してくれ、私が欲しかった毛糸の在庫切れはありませんでした。

今回の目玉の<気仙沼水族館>や、大人気の<ドイツの風景>や<気仙沼動物園>なども取り揃えていて、ほとんどの種類の毛糸を購入することができました。

気になっていたもので、唯一品切れだったのはコチラです↓

見てみたかったですね。

 

ちょっと気になったのは、私を含めてオパール毛糸の作品を身につけた人を見かけなかったこと。

冬なのに残念でした。

去年の冬の私なら、腹巻き帽子をいつも裾からちょっと出して着ていましたが、ほどいてしまいましたし…

 

あまりの混雑でレジは長蛇の列。

じっくり見学できなかったので、転売ヤー山のように毛糸を購入したのに、週明けまた行きたいな〜と夢のようなことを考えている私です。

それから今日はマルティナさんのイベントの帰りに、とある場所で食事をしたので、続きの記事を書きたいと思います。

またね。