ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

ガリガリ君が当たったよ

こんにちは、ずず(zuzu)です。

昨日の午後は気温34℃の自室に耐えきれず、冷房の効いた部屋へ避難しました。

節電しなくちゃいけませんが、窓を開けて風を入れてもこの気温ではねえ。

熱中症には気をつけたいですね。

 

先日、氷菓が好きな母のためにガリガリ君を買い置きしましたが、昨日はあまりの暑さに私が食べてしまいました。

マツコ・デラックスさんがお好きな、梨(なし)味のものです。

すると、棒に文字らしきものが。

えっ、もしかして!?

残念ながら裸眼では判読できず、シニアグラスで確認しました(笑)

[1本当り] ガリガリ君ガリ子ちゃんと交換できます

     リッチ・大人なシリーズとは交換できません

やったー、当たり棒だ!

暑さが少しだけ和らぎました。

だが、この当り棒を店舗に差し出すって、洗ったとしても不衛生ではないか?

大人の対応として、交換はあきらめようか?

ググってみると、製造元の赤城乳業株式会社のサイトに、当り棒の交換についてのお願いがありました。

https://www.akagi.com/news/2020/200609.html

1 「当り棒」を良く洗い乾燥させてください。

2 乾燥させた「当り棒」をビニール袋やラップフィルム等に包んで下さい。

3 ビニール袋やラップフィルム等で包んだ状態で購入した店舗にて交換をお願い致します。

とのことで、難しく考えなくてOKでした。

あとは、裸眼では当り棒に焼き付けられた文字を読むことができないオバチャンが、コンビニのレジで交換をお願いする勇気を出せるかどうかだけです(笑)

 

ところで、ガリガリ君っていつ誕生したんだろう?と疑問を持ちました。

調べてみると、1981年生まれとのこと。

実は、ガリガリ君には馴染みがありませんでした。

私の年代でも、学生時代に親しんだり、子育てでヘビロテした人もいるでしょうが、私がガリガリ君の存在を知ったのは数年前です。

そんな私ですが、梅雨明けが早い今年の夏は、おやつをガリガリ君にして、涼を取ろうと思いつきました。

梨は1本62キロカロリーで、10時と3時のおやつに食べても124キロカロリーです。

母は、カロリーは高くなりますがあずきバーも好きなので、それぞれ冷凍庫にストックしておこうと思います。

冷凍庫の中はとっくに断捨離しており余裕があるので、たくさん買っても大丈夫。

今日、買い出しに行きます。

 

暑さで思考回路がヒートしてますので、今日はこのへんで終わりにします。

またね。