ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】2時間半練習した

こんにちは、ずず(zuzu)です。

今日は大雨でした。

いつもは気圧が変化すると頭痛がするのですが、今日は平気でした。

入院中の父には電話で、大雨のため今日は見舞いに行かないことを伝えました。

こうなると雨の日はラッキーです。

全部自分のために時間を使えます。

 

今日は1日をこんな感じで過ごしました。

英単語の勉強 15分

二度寝 30分

身支度、洗濯など

(採血があるかもしれないので朝食抜き)

テレビを見ながら読書 30分

かかりつけの内科を受診 30分

ミスドでモーニング しながら読書 45分

(スーパーが開店するまでの時間調整)

ポイント◯倍デーのスーパーで買い物 40分

(雨なのに駐車場が混んでいて時間のロスがあった)

帰宅しておやつ

(ヨーグルトとアメリカンチェリー)

エレクトーンの練習 60分

アマプラを視聴しながらジムでウォーキング 60分

帰宅してシャワー 10分

洗濯

エレクトーンの練習 30分

読書 30分

早めの夕食、片付け

おやつ少々(笑)

(スナック菓子)

英単語の勉強 15分

エレクトーンの練習 60分

入浴 30分

ブログ執筆<<<今ココ

寝る前にテレビの録画を1本観る予定

 

昨日しっかり掃除したので(当社比)、今日は掃除はサボりました。

それでもこれだけ充実した1日は珍しいです。

なんと、2時間半もエレクトーンを練習しました。

ひたすら新曲のショパン『別れの曲』を黙々と弾き続けました。

新エレクトーン・レパートリー 7級

新エレクトーン・レパートリー 7級

  • 作者:-
  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

もしかしたら、楽器の練習として2時間半は少ないのかもしれません。

普段は1日30分〜1時間しか練習していませんが、2時間半練習すると、どうにか新曲が形になってきました。

上達したければ、1日30分〜1時間は短過ぎますよね。

 

そもそもクラシックは、他の曲より指摘が厳しいと感じます。

美しく青きドナウなどは、"もうこれ以上は無理、できません"って言うほどダメ出しをくらった記憶があります(笑)

なので、レッスンまでに譜面をしっかり読んで、下手でも通して弾けるようにしておきたいと思ったのです。

とはいえ、2時間半練習しても譜面どおりに弾くのが精一杯で、感情豊かに表現することはできていません。

ですが、たとえミスをしても譜面どおりに弾けていれば、先生に努力を認めてもらえるのではないかと勝手に期待しています。

またね。