こんにちは、ずず(zuzu)です。
暑い…
昼間より夜間に気温が下がらなくてしんどい日が増えてきました。
なのに、私は真夏を除いて通年、ニトリの羽毛の掛け布団を愛用していました。
数千円のものなので多くは望めず、春〜秋は寒くて、夏は暑く、残念ながら合う季節がありませんでした。
それでも布団はボロボロになるまで使うもの、といった昭和的な思考を持っていたため、何の疑問もなく帯に短し襷に長しの掛け布団を使っていたのです。
そんな中、無印良品の店舗にて、通路の目立つコーナーに展示された夏用の布団を発見。
これだ!
理想の夏用掛け布団。
ですが、そこそこの出費になるので、頭を冷やそうと即買いは控えました。
後日、別の無印の店舗に出向くと、また目立つコーナーに同じ布団が陳列されていました。
在庫があるうちに買うしかない。
この掛け布団にこの夏の安眠を託しました。
使ってみて、もう最高です。
薄いのでも超がつくほど軽く、やわらかなコットンの肌触り。
冷んやり触感ではないので、夏が過ぎたら膝掛けのように使えるかも。
それに何より、洗濯機で洗えます。
ニトリの掛け布団には、夏と冬で別々のカバーをかけていたので、洗濯がいちいちめんどくさかった。
ですが、これでカバーは不要です。
これ以上の夏用掛け布団がありますか?
真夏はタオルケットを掛け布団にしていましたが、重いし、なんか違うと思っていました。
いえ、無印の薄掛ふとんではまだ真夏を経験していませんが、たぶん大丈夫でしょう。
だって、汗をかいたらジャブジャブ洗えるんですから。
仮にワンシーズンで劣化してしまったとしても、ノープロブレムです。
また同じ布団を買うでしょう。
これは生きる上での必要経費です(笑)
アフリカコットンをまとい寝るのが毎晩楽しみになりました。
10代の頃からゆるく無印ファンですが、アラ還の今、一番無印にハマっています。
割引優待のある良品計画株を買おうかと真剣に考えています(笑)
ちなみに、長年お世話になったニトリの掛け布団は、今朝可燃ごみに出しました。
うちの地域では、羽毛布団は可燃ごみ扱い。
小さく畳んで、可燃ごみの指定ごみ袋に入れてフツーに回収してもらいます。
ニトリさんに何の恨みもありません。
ありがとうございました。
またね。