ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】父、またもや救急搬送<その2>

こんにちは、ずず(zuzu)です。

昨日、父が自ら救急要請し、そのまま1泊入院することになりました。

原因は小腸閉塞でした。

zuzuzblog.hatenablog.com

予定では今日の午後退院でしたが、今朝9時前に私のスマホが鳴りました。

父が入院しているA病院からでした。

「お父さん、お腹がまだ痛むと言うし、食事も摂れないので、もう少し入院したほうがいいと思いますがどうですか?」

電話の主はなんと昨日の若き外科医、B先生でした。

「自宅では食事の管理が難しいので、入院させてください」

「わかりました。この週末は入院して、月曜日に退院の方向でいきましょう」

これには驚きました。

地元では大きな総合病院の勤務医から直電が来るとは。

「僕が責任を持って最期最後まで診ますから」

と何度も言われました。

いい先生とご縁があって本当によかったです。

「午後、面会に伺います」

と言うと、先生は午後は手術が入っているので会えないだろうとのこと。

えっ、当直明けの翌日は手術ですか!?

金曜日は診察日だとおっしゃっていましたが…

いつ寝るんですか?

仮眠はできているんでしょうか…

 

今日から3日間、母はデイサービスはお休み。

母の機嫌を取りながら父の看病は、そもそも私には無理でした。

病院の面会は午後の限られた時間なので、必要と思われる着替えとスマホの充電器を用意していると、父から電話がありました。

ひげそり器と、本を2冊適当に持ってきて欲しいとのこと。

父はミニマリストに近いシンプリストで持ち物を厳選するタイプ(高級志向とかではない)。

なので、こういうときに必要なものがすぐ探せるので助かります。

探しものが見つからないときは私の探しかたが悪いとき(笑)

父の決まりの良いところは見習いたいと思いつつ、断捨離してもモノが増えてしまいがちで、整理整頓が苦手なのは母譲りの私。

要は、先を見通して行動できるか、目の前のことで精一杯なのか、生きかたの問題でもあるのかなと考えてしまいました。

 

余談ですが、昨日父のおくすり手帳を見たB先生は、

「僕、D医院の若いほうの先生と友人なんです」

と教えてくれました。

D医院は、私が両親と月1回受診する内科クリニック。

「アイツはまあまあちゃんとやってますよ」

と言いますが、"まあまあちゃんと"の真意はわかりかねます(笑)

D医院は親子で精力的に診察しているように見えますが、そこは開業医、やればやっただけ収入になるからですよね。

父の胃カメラ、大腸カメラの話になったとき、

「私は去年、D病院で胃カメラをやってもらったんですよ」

と言うと、

「えっ、D医院って胃カメラやってるの?」

と聞かれたので、

胃カメラは院長がやってます」

と答えると、

「アイツは修行中と言ってたよな…」

とのこと。

胃カメラって難しい技術なんですね。

 

田舎の世間の狭さを認識しつつ、今日はここで終わります。

何か変わったことがあれば、続きを書きますね。

またね。