ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【ボビー】腹巻き帽子をほどく

こんにちは、ずず(zuzu)です。

去年、手芸用品の断捨離をしました。

細かい整理整頓が苦手なので、スリコの収納ボックスに<布地>を数箱に分けて入れ、<洋裁用品><編み物用品と毛糸>オパール毛糸>をそれぞれ1箱に収納しました。

何か必要になるとボックスを引っ掻き回しますが、ボックスを探せば出てくるので、ざっくりでも整理して本当によかったと実感しています。

 

オパール毛糸>専用ボックスを設けたのは、単に在庫が多いだけではなく、特別に可愛い存在だからです。

何のきっかけだったか、梅村マルティナさんの腹巻き帽子を知りました。

初めてメルカリで購入したオパール毛糸が届いたときの感動は、今も忘れられません。

根気さえあればメリヤス編みでぐるぐる編むだけで完成する腹巻き帽子。

4枚編みました。

左から編んだ順に並べています。

一番左は自分用で、メルカリで初めて買ったオパール毛糸2色で編みました。

何度見ても一番好きな組み合わせです。

左から2番目は黄色の好きな母に編んだもので、下半分の<赤ちゃんの笑顔>という名のパステルカラーのグラデーションの毛糸も大好きです。

左から3番目は茶色を希望した父用に。

派手さはありませんが、落ち着いた柄がしっくりきます。

一番右は自分用で、下半分は<月夜の海>という毛糸を使っています。

白い部分を裏編みで編んで波を表現しましたが、そのアイデアはすでに発表されていました(笑)

上半分の<ゼブラ>は、柄の出かたがイレギュラーで気に入っています。

以上、詳しいわけではありませんが、オパール愛は深いのでした。

 

苦労して編んだ腹巻き帽子ですが、親子3人太ってしまって、本来の腹巻きの用をなさなくなってしまったので(笑)、ほどいて再利用することに決めました。

何に変身するかは、次回以降に記事にしようと思います。

グリーンのニット帽も編まなくては(笑)

またね。