ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】真珠のピアス

こんにちは、ずず(zuzu)です。

今日19時からのテレビ朝日『ザワつく!金曜日』をチラ見していると、なんとユーミンが出演しているではあーりませんか!

そして、ユーミンの目の前で、高嶋ちさ子さん、長嶋一茂さん、石原良純さんがユーミンの曲ベスト3を発表しました。

長嶋さん、石原さんは本当にユーミンが好きみたいで、お気に入りの曲が個性的でしたが、高嶋さんはいたって平凡な選曲で笑ってしまいました。

高嶋さんお気に入りの『真珠のピアス』は、『PEARL PIERCE』(パール・ピアス)(1982年)という、当時LPレコードだったペパーミントグリーンのシンプルなジャケットがオサレなアルバムの収録曲です。

PEARL PIERCE

PEARL PIERCE

  • アーティスト:松任谷由実
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon

で、高嶋さんと同じように大人っぽい歌詞にドキドキしましたね。

テンポがいい曲なので、いまだに"ブロークン・ハー〜〜〜あー真珠のピアス〜"とつい口ずさんでしまいます。

 

すでに記憶が曖昧ですが、高嶋さんお気に入りの3曲は、

1位 恋人がサンタクロース

2位 真珠のピアス

3位 中央フリーウェイ

でした。

私のベスト3も順序はともかく、『中央フリーウェイ』『翳りゆく部屋』に変わるくらいで、ほぼ同じです。

石原さんが推していた『夕涼み』も同じアルバムに収録されている曲で、日本の夏の夕暮れの気だるさが音楽に表現されていて、"ふたりきりの夕涼みは二度と来ない季節〜"のフレーズがもの悲しくも湿っぽくなくていい感じなんです。

当時ニューミュージックと言われた分野の音楽ですが、『PEARL PIERCE』はバブル世代にとって思い入れのあるアルバムかもしれません。

またね。