ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【本/推し】『ELVIS What Happened?』第6章の感想など<その3>

こんにちは、ずず(zuzu)です。

『Elvis:What Happened?』第6章の感想の続きです。

エルヴィスとレッド・ウェストが通っていた高校の一大行事、バラエティ・コンサートで、エルヴィスはギター片手にピンで舞台に立ち、3曲を披露しました。

zuzuzblog.hatenablog.com

おっとその前に、第6章の前半で、レッドがわざわざ指摘していたことがありました。

それは、みんなが言うほど、エルヴィスはギターが上手ではなかったということです。

エルヴィスはヴェスターおじさんからギターを教わり、すぐに習得したけど、それはコードを押さえてかき鳴らしているだけだと言っています。

それでも、ギターを弾く姿がカッコよくて、ギターはエルヴィスのトレードマークとなっていました。

エルヴィスは楽譜も読めなかったけど、音楽の天賦の才を持っていて、曲の特徴をつかむのが抜群に上手かったと、レッドは結果的にはエルヴィスをほめたたえています。

 

高校の最終学年でのバラエティ・コンサートでエルヴィスが披露したのは、1曲目が子ども時代から歌ってきた、カントリー調のスローテンポでお涙頂戴と言われている『オールド・シェップ』。

2曲めは打って変わってアップテンポな曲(曲名は不明)、最後はバラード(曲名は不明)で〆たそうです。

これって、すごくないですか?構成が。

地元ののど自慢大会で歌ったことのある、きっと誰もが知っている『オールド・シェップ』で様子見し、次の曲でテンポを上げて盛り上げ、最後にバラード(レッドが'ラブソング'と言っているので、多分ラブ・バラードだと思う)でしっとり聴かせる…

このセットリストはエルヴィス自身が考えたのでしょうか?

先生に相談したとは思えませんが、グラディスには相談したかもしれません。

最終的にはエルヴィスが決定したと思いますが、曲のジャンルが幅広く、テンポが激しく変化するので、聴衆は意表を突かれ、感情が揺さぶられてしまったのでしょう。

誰に教わることもなく、高校生のときから、エルヴィスは自己プロデュースしていたんですね。

ただ、レッドに言わせると、エルヴィスはこの成功経験で、ライブ演奏で熱狂を求めるようになり、聴衆を巧みにコントロールするようになったらしいのですが。

 

今日はここまでにします。

次回は、’セットリスト’というテーマで、私の道楽のひとつであるエレクトーンに言及したいと思います。

またね。