ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【エイジング】弟もコロナ後遺症

こんにちは、ずず(zuzu)です。

昨日、弟一家がやって来て、弟にコーヒーを入れると、

「コロナの後遺症で、鼻を近づけるとコーヒーの香りが何となくするけど、味はしない」

と言います。

スタバの前を通ってもコーヒーのいい匂いはしないとも。

私と同じです(笑)

 

1〜2年前、弟がコロナにかかり、義妹と甥に感染したことがありました。

義妹と甥は後遺症はないとのことですが、弟は味覚、嗅覚ともに戻っていないとのこと。

私は去年の9月にコロナにかかりましたが、幸い味覚は異状がなかったものの嗅覚がやられ、まだ戻っていません。

味覚鈍麻ってどんな感じなんでしょう。

痛い、苦しい、痒いという苦痛ではありませんが、味覚が失われるというのは相当ダメージがあるはず。

たとえ太っても、私は味覚が正常(だと思っています)でよかったと思います。

 

嗅覚の鈍麻に関しては、特に不便を感じていません。

全く匂いがしないわけではないし、元々敏感なタチでもないので、不自由はないです。

母の身の回りの世話をするには、鼻がきかないくらいのほうがいいです。

とはいえ、50代の弟と私、いつ嗅覚が戻るのだろうか。

完全に嗅覚を取り戻すことができるのか。

私の嗅覚はどうでもいいけど、弟の味覚だけは早急に戻してあげたい。

願掛けするか。

またね。