ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】エレンタールという栄養剤

こんにちは、ずず(zuzu)です。

明日、父が退院予定です。

これまで退院前に何度も腹痛を起こし、入院が長引いていましたが、今度こそは大丈夫そうです。

しかし、固形物はおろかおかゆも摂ることができず、退院後の1週間は栄養剤と水分、口寂しいときに飴とガムだけを摂取することになりました。

 

今日は栄養剤に関して、看護師のレクチャーを受けてきました。

その名は<エレンタール>。

白い粉末で、250mlの水orぬるま湯に溶かして、1日4回分服用します(父の場合)。

medical.nikkeibp.co.jp

私が昔ダイエット目的で飲んでいたプロテインシェイクと同じ作り方で、小ぶりのボトルをシャカシャカ振って水に溶かしますが、ダマになりやすいダイエットシェイクと違ってすぐに水に溶けました。

作ったものは冷蔵庫で保管して、その日のうちに飲み切るようにとのこと。

エレンタールだけではおいしくないので、フルーツなど何種類かある粉末のフレーバーを加えます。

父は少し前からエレンタールを飲んでいますが、作るときにこぼしてしまったり、飲み忘れたりする心配があるので、エレンタールは私が管理した方がいいとのことでした。

エレンタールの袋に日付と回数をマジックで書いて、飲み過ぎや飲み忘れを防止するとよいそうです。

父曰く、"独特の味がしてあまりおいしくない"とのこと。

美味しいと言われるダイエットシェイクでさえ美味しいと感じるのは一部のフレーバーだけなので、エレンタールの味を想像するとちょっとかわいそうではあります。

とはいえ、腹痛を起こさないためには、1週間我慢して飲んでもらわなければなりません。

その代わり、美味しいスイカジュース買ってあるからね(笑)

またね。