ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】言えなかった病名

こんにちは、ずず(zuzu)です。

今朝、父が4~5月に入院していた地元の病院から電話がありました。

zuzuzblog.hatenablog.com

zuzuzblog.hatenablog.com

その病院の主治医からの直電でした。

主治医は父の入院先の病院からの連絡を待っていたようです。

入院から1週間経っても連絡がないので、作成した資料を送ってくれる(た?)そうです。

主治医から父の様子を聞かれましたが、私から盲腸だったとは言えませんでした。

鼻からチューブを入れて老廃物を出したり、胃カメラを飲んだりして、今は医師から歩くように言われたので院内をせっせと歩いていると伝えました。

 

主治医に対して思うところはありますが、父を親身にみてくださったことは事実で、感謝しています。

ですが、盲腸だったことは、父から直接言ってもらおうと思います。

もしかしたら公立病院から情報が流れるかもしれませんが。

 

でもでも。

もし私が主治医だとしたら、なんか嫌だなとは思います。

たとえケンカになったとしても、真実を伝えてほしいと思うから。

でもでも。

当事者は父だから、病名を伝えるのは父でいいと思っています。

 

夕方、父から電話がありました。

絶食だったのが、昼食からおかゆ食になったと喜んでいました。

さらに医師とじっくり話をして、4日火曜日に退院が決まったとゴキゲンでした。

えっ!?

昨日まで鼻にチューブを入れていて、点滴を2本していたのに…

また痛くなったらどうするの…

もう少し入院したほうがいいんじゃないの?

早すぎる退院に戸惑う私です。

またね。