ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】レッスン102回目 『ドント・ストップ・ミー・ナウ』合格!

こんにちは、ずず(zuzu)です。

おととい、エレクトーンのレッスンに行ってきました。

なんだか遠い昔のことのようです。

 

先週のレッスンでは譜読みが間違いだらけの状態で、勢いだけで弾いたクイーンの『ドント・ストップ・ミー・ナウ』

くやしくて情けなくて、自宅の冷房のない部屋で汗だくになりながら、1週間練習しました。

なんとか譜読みの間違いは直したつもりですが、勢いだけで弾くことは止まらず(笑)

先生の前で演奏するとミスと連発してしまいましたが、自分としてはこんなのもかといった感じでした。

先生はケラケラと笑いながら、

「うーーーん。もう一度弾いてみましょうか?」

と言いました。

2回目は、1回目に間違えた箇所に気をつけながら、ガンガン弾きました。

すると、

「うん、いいでしょう。合格にします♪ 最初の演奏は力が入って、ミスが出てましたね」

と言われました。

やったー!

『ブラジル』に続いて、2回目のレッスンで合格することができました。

 

続いて、即興演奏のレッスン。

エレクトーン7~6級 即興演奏練習書 Aコース

エレクトーン7~6級 即興演奏練習書 Aコース

  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

先週のレッスンで弾かなかった、14ページのオルタネイティングベースの練習曲。

3段譜がしっかりあるにも関わらず、ちゃんと弾けるようになりませんでした。

伴奏だけを何度も練習してから右手をつけて練習しましたが、3段目以降はダメダメでした。

すると先生から有益なアドバイスが。

「3段目の左手の和音のタイが、ド→シ♭→ラと順番に下がっているのがわかりますか?」

「はー、そうだったんですね。ルールがわかれば弾きやすいし、移調がしやすいですね」

14ページの伴奏のアレンジは、譜面で覚えるというより、コード奏を身体に染み込ませるイメージです。

何度も練習して、自然に指が動くようにする訓練ですね。

14ページをもう少し練習することと、15ページの同じ曲の1段譜をハ長調ト長調に移調するのが宿題となりました。

できる気がしません…

またね。