ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【エイジング】首の湿疹について調べてみた

こんにちは、ずず(zuzu)です。

今朝は、またもや左ふくらはぎが痙攣して目が覚めました。

前回と同じく、恐怖と痛みで声を上げずにはいられませんでした。

zuzuzblog.hatenablog.com

そして今日は1日中、両足のふくらはぎから下が張って、ジンジンと今にもつりそうでした。

過去の坐骨神経痛のしびれは左脚だけでまだ残っていますが、それとは違う両脚のしびれで、いつ脚がつるかわからず不快で怖いです。

 

体調不良は脚だけではありません。

日曜日から左側の首の周りに赤い湿疹ができました。

zuzuzblog.hatenablog.com

昨日はかゆみがありましたが今日はそれほどでもなく、いつもの接触性皮膚炎なら1~2日で治るのに、今回の赤みやブツブツは現状維持です。

思えば、年中しているK10(金の純度が低い)のネックレスの跡が首に付いたので、かぶれたかな?と思い、ここ1ヶ月は外していました。

メガネのコードの金属部分が湿疹を誘発したのかもしれませんが、そもそもの原因はK10のネックレスかなと。

 

で、いろいろ調べていると、これだという病名にたどりつきました。

その名は<ヴィダール苔癬(たいせん)>。

うなじから首の側面にかけて赤く盛り上がる発疹ができるもので、髪の毛が当たらない首の前方には出ないそう。

中年女性に好発し(笑)、強いかゆみが特徴。

アクセサリーやタートルネックの衣類、整髪料や髪の毛そのものが刺激となってかゆみが出るようです。

アレルギーとは無関係とも。

しかも、首だけでなく、脇の下や陰部、そしてまぶたにもできるらしい。

ということは、先週から気になっている左眼の下まぶたのものもらいは、もしかして<ヴィダール苔癬(たいせん)>かもしれません。

とすると、皮膚科が先か、眼科が先か、迷うところです。

ものもらいの症状は落ち着いているので来週まで様子を見て、皮膚科で診断を受けるのがいいかなと思っています。

またね。