ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【雑記】いったい何度目?の救急要請

こんにちは、ずず(zuzu)です。

今朝起きると父がまたもや、

「オレはもう◯ぬ」

と言い出しました。

3日前には、

「オレはもう治った」

と信じがたいことを口にしていたのに、どっちなんだい(笑)

 

昨日はお昼過ぎに外出先で嘔吐したとのこと。

それで夕食はエレンタール(栄養剤)のみにしましたが、今朝それを全部戻してしまいました。

体調がかなり悪いので入院していた病院に電話して、受診したい旨を伝えました。

最初は私の車で連れて行こうとしました。

しかし父は、私の古い小さな車と下手な運転では不安のようで、途中で吐いたりお腹が痛くなると思うので、救急車を呼んで欲しいとのこと。

渋々119番に電話しました。

救急車が到着したので、病院には連絡済みであることを伝えると、いつもの半分以下の時間ですんなり発車することができました。

 

私が病院に到着していつもの外科に行くと、父は救急外来で診ているとのこと。

救急外来で少し待っていると名前を呼ばれました。

診察室に入ると、目の前にはいつもお世話になっているドクターが!

木曜日はその先生は休診日なので不安でしたが、心配は要りませんでした。

一般外来を担当しない日は救急外来を担当していたんですね…

しかも、午後は手術の日もあるので、いったいいつ休んでいるのか…

うちの年寄りより先生の健康が心配です。

 

CT画像では、症状は増悪しており入院が必要とのこと。

すぐに鼻から管を入れる処置をしてくれるとのことですが、何度も同じ症状を繰り返すので、手術をすることになるかもしれないらしい。

管を入れる処置に時間がかかるので、2時間程度時間ができました。

チャンス到来☆

あきらめてかけていたエレクトーンのレッスンに行くことができました。

 

レッスンが終わって病院に戻ると、恐怖の入院手続きが待っていました。

看護師からあれこれ説明を受け、書類にサインしていると、毎度のことですが頭がぼーーーっとしてきました。

言われるがままにサインしましたが、振り返ると<胃瘻(いろう)>にも同意してしまったような気がしてなりません。

両親は延命は嫌だとして、公正証書を作ったと聞いていましたが…

もうどうにでもなれ、といった気持ちです。

一番つらいのは本人で、医療に携わる方々は本当に大変だと思います。

ですが、患者家族も非常に疲れます。

言えませんけど、毎度しんどいです…

 

手続きの後、父と再会しました。

点滴を引きずりながらも元気そうでした。

テレビとWi-Fiの使用手続きをしたいと急かします。

父はそれらがないと時間が潰せないのです。

ドタバタしていると、前回入院中にお世話になった美人看護師と再会しました。

まさか、すぐにまたお世話になるとは…

 

コロナがまた流行っているので、病院は面会謝絶の方針をとっています。

最悪、父とはもう会えないかもしれません。

洗濯物を届けに行きますが、面会することはできません。

明日も病院に行って、先生から治療方針の説明を受けますが、他にもやることがあってドタバタになりそうです。

家事は後回しにして、やることを優先しようと思います。

またね。