こんにちは、ずず(zuzu)です。
昨日はコロナ感染で延期していた6畳仏間の畳替えをしました。
私は整形外科を受診していて留守でしたが、父曰く男性3人が来て作業をしたとのこと。
素晴らしい仕上がりで、職人の技に感動しました。
実は昨日の午前中、ネットで購入した3人掛けのソファーが届きました。
梱包は取ったものの組み立てる時間がなく、左手は痛むしで、家の中に大きな段ボールや梱包材、組み立て前のソファーを置きっぱなしにしていました。
仏間にはボロボロの畳を隠すため大きなギャッベのじゅうたんを敷いていましたが、畳を新しくしたので、ギャッベは居間へ移動。
畳屋さんが重いギャッベを運んでくれたそうで、私が帰宅すると居間にはギャッベが敷かれていて、ボロボロの畳はいい感じに隠されていました(笑)
しかし、バラバラのソファーと大量の梱包材を見て、畳屋さんは何を感じたでしょうか(笑)
今日は父の外出中にソファーを組み立てました。
アラ還の私ひとりで小1時間で完成。
木材の向きを間違ったり、そもそもネジをレンチで締めるということを知らず(忘れていたとは思えない、笑)、無駄に時間がかかってしまいました。
たまたま入ったネット広告で見つけたシンプルな3人掛けソファー。
RASIK(ラシク)というメーカーの<北欧風3人掛け"木枠ソファ TRYGG トゥリッグ" >、色はグレージュです(うまくリンクが貼れませんでした)。
1割引で26,982円、送料は無料、中国製でした。
シートカラーはグレージュというよりライトブラウンでしたし、本体部分の梱包は一度開封したものを再度梱包した形跡があり、木枠には傷を修繕した跡や小さな傷、塗装跡のようなものがありました。
木枠の色もなんとなく揃っていないのが気になります。
やっぱり…
事前にレビューを読んでいたので驚きはしませんでした。
送料無料でこのお値段なら仕方がないと受け入れています。
とはいえ、期待どおり小ぶりでシンプルで軽いので運搬がラクにできます。
購入前に確認していませんでしたが、シートハイが39cmと低く、理想的でした。
父はもう少し座面が高いほうがいいと言っていますが…
ともかく、古くて広くはない日本の住宅にピッタリだと思いました。
購入者が組み立てる代わりに安価で販売する家具は、時代にマッチしてるんでしょうね。
ソファーの前には大きなギャッベが敷かれていて、その上にこたつテーブルを置きました。
ソファーを背もたれにしてギャッベに直に座って、こたつに入ってそのままうたた寝、、、しないように気をつけます(笑)
気に入ったので1人掛けも買うかも知れません。
自分の部屋にも欲しくなりました(笑)
またね。