ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

退職後の悪魔の習慣

こんにちは、ずず(zuzu)です。

2021年に退職して、悪魔の習慣となったことがあります。

悪魔の習慣、クレーンゲーム

ゲームセンターなどに設置されているクレーンゲームが止められません。

これまでクレーンゲームとは無縁の人生でした。

ところが、仕事を辞めて気分転換にショッピングセンターにちょくちょく行くようになり、クレーンゲームに吸い寄せられるように…

クレーンゲームにハマったきっかけは、毎年誕生日にプレゼントを贈ってくれる義妹へ、義妹の好きなミッフィーちゃんのグッズをゲットするためでした。

先日、映画のレビューでこんな記事を書きました。

人のために行動することが少ない私は、義妹のためという大義名分のもと、自分のギャンブル心や狩猟本能を満たすために(笑)、クレーンゲームにお金を費やし始めました。

続けるうちに、自分なりのコツが体得でき、最近ようやく大物のゲットに成功しました。

小物もいくつかゲットできたので、百均のダイソーで購入したグッズと一緒にエレクトーンの上に並べて、記念写真をパチリ。

ミッフィーの知らせ?

ミッフィーちゃんを画像に納めて悦に入っていると、玄関のピンポンとともに女性の声が。

母を担当するケアマネさんかな?

いや、連休に来るはずはない。

なーんと、弟とその家族がやって来たのです。

虫の知らせ、ではなく、ミッフィーちゃんの知らせでした。

 

弟の家には、これまで私がプレゼントしたぬいぐるみや小物を含む、たくさんのミッフィーちゃんが飾られていて癒されます。

ですが、念のため義妹に聞いてみました。

ミッフィーちゃんグッズ、迷惑じゃない?」

「いいえ、真逆です。めっちゃうれしい♡」

てなわけで、クレーンゲームは止められそうにありませんが、ほどほどにしたいと思います。

コレクターには向かないので

しかし、ミッフィーちゃんは並べるとカワユシ。

私、50過ぎてもキャラクターものが大好きなんです。

ペットロスでスヌーピーにハマりそうになりましたが、意識的に回避しました。

断捨離でコレクション品をたくさん処分して自覚しました、コレクターにはなれないと。

ミッフィーちゃんを義妹にプレゼントすることで、自分の収集心を満たしているのです。

 

またね。