ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】レッスン47回目 愛の夢合格!

こんにちは、ずず(zuzu)です。

今週はエレクトーンのレッスンはお休みでした。

今日のブログは、先週のレッスンの記録になります。

 

先週のレッスンは、先生との雑談がいつも以上に長く、お天気の話から映画、カルディ、無印、コンビニへと飛び…

先生からカルディのとある商品を猛プッシュされたので、試してみてよかったら記事にしますね(笑)

私も負けじとお気に入りをあれこれオススメし、話はエンドレスに…

 

さて本題。

初めに、リズムを合わせられなくて苦戦している愛の夢 第3番を弾きました。

新エレクトーン・レパートリー 8級

新エレクトーン・レパートリー 8級

  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

レッスンに出かける前に練習したところ、克服していたはずの[Aメロ]のリズムを外しまくって、おまけに音もわからなくなって焦りました。

なんとか合格に持ち込むため、[Aメロ]だけを繰り返して必死に練習しました。

その成果もあって、スムーズに[Aメロ]を弾くことができましたが、[Bメロ]に入ると、

「いち、にっ、さん、いち、にっ、さん」

と、先生が横で拍子をとっているではありませんか!

リズムがかなりズレてしまっていたのです。

すぐに修正し、[Cメロ]は難なく終了しましたが、

「テンポが合っていなかったの、気づいていましたか?」

と先生。

「先生の声で気がつきました」

と私。

先生「[Aメロ]が順調だったので、あれっ?と思いました」

私「苦手な[Aメロ]ばかり練習したので、[Aメロ]がうまくいって有頂天になって、[Bメロ]で無意識に気を抜いてしまったみたいです」

先生「そうだったんですね。おまけで合格にします♪」

私「わーいわーい」

先生「こういう3拍子の曲は嫌いかもしれませんが、これからもいろんな曲を弾いていくといいですよ♪」

私「いえいえ、愛の夢も、9級で弾いた『愛のロマンス』(禁じられた遊び)も大好きです。ただ苦手なだけです」

こんな感じで、愛の夢合格しました。

 

次は2回目のレッスンとなるアンドレ・ギャニオン『めぐり逢い』を弾きました。

結果は、家で弾くよりミス多めでした。

先生からは、演奏は悪くはないので、細部に気を配るようにとのアドバイスをもらいました。

例えば、[Bメロ]の3回目、セーニョの右手のメロディーは、ピアノの音というよりは弦楽器の伸びる音を意識したほうがよく、フレーズの最後の付点2分音符はやさしくそっと弾いて、弦楽器のアフタータッチを響かせるといいそうです。

そして、幾度となく、9級のグレード試験官にも言われたことですが、ベースを見ないで弾くようにすること。

ベースを意識しすぎると、余計な力が入って、ドスンと音が大きくなったりする弊害があるそうです。

ベースにはまだ慣れることができませんが、足元を見ないで正確に弾けるようになるまで練習するしかありませんね。

そして、音の表現が広がるよう、先生に弦楽器のパートにタッチトーンを追加したレジストを作ってもらい、それで練習することになりました。

 

『めぐり逢い』は派手さはありませんが、弾けば弾くほど奥深さを感じる曲です。

出会いがあれば別れもある、誰もがふと自身の人生を重ねてみる、そんな豊かな表情を持った名曲だと思います。

曲が良すぎて曲負けしていますが、それは愛の夢も同じでしたね。

臆せず挑戦するしかありません。

またね。