ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【映画】チア・アップ!(2019年)

こんにちは、ずず(zuzu)です。

お気に入りのTV番組↓↓の次回放送は、

www.bs-asahi.co.jp

"シリーズ:老後を考える第2弾 全米最大級の老人コミュニティ 

だそうです。

なんでも、フロリダ州に12万人もの老人が暮らす街があるそうで、放送が楽しみです。

少し前の回では、日系人のホームの取材がありましたが、目の玉が飛び出るくらい月々の支払いが高額なわりに、施設が古い感じでどうかな…と思いました。

また、今気に入っているTVドラマ↓↓も、高級老人ホームが舞台でして(笑)

www.nhk.jp

 

さて、フロリダの巨大老人タウンと聞いて思い出したのが、映画『チア・アップ!』です。

Amazonプライムビデオで無料で見れたので、改めて視聴しました。


www.youtube.com

ダイアン・キートン主演のコメディで、南部ジョージア州の老人タウン、サン・スプリングスが舞台。

整備の行き届いた広い敷地に、瀟洒な戸建ての住宅が並ぶ人工的な街には、プールやゴルフ場、ボーリング場などの娯楽施設が完備されています。

そこに、ダイアン・キートン演じるマーサが、都会のアパートを引き払って、終の住処としてやって来ます。

南部美人の会を主催する女性とその仲間たちのサウザン・ポスピタリティに辟易しながら、自宅に到着すると、今度は隣家に住む、ポーカーとおせっかいが趣味という若作りのシェリルの餌食になりました。

サン・スプリングスには、最低ひとつはクラブに入会しなければならないというルールがあり、新規にクラブを作ってもいいということになっています。

マーサは、少女時代に没頭したチアリーディングのクラブを立ち上げ、シェリルの協力を得ながら仲間を募り、そのうち高校生の力を借りるようになっていきます。

ーーーーーーー

というふうに、平凡なストーリーではあるのですが、笑あり涙ありの91分という短い作品の中に、アメリカの豊かさやおおらかさを感じることができ、とても楽しめました。

都会的で大人のマーサと、人生を謳歌するシェリルは、見た目も性格も対照的で、初めは噛み合いません。

しかし、元教師と代用教員という共通点があってか、次第に親しくなり、お互いの欠点を補いながらチアを運営していきます。

チアリーダーと引きこもり気味のギークという、これまた対照的な高校生も登場して、SNSなんかも出てきました。

こういう作品を観ると、自分の老後についてあれこれ考えてしまいますね。

 

映画の出だしのBGMはキャロル・キングが、マーサの心境にピッタリでした。


www.youtube.com

チアクラブの入会審査では、私の大好きな星条旗よ永遠なれ』がかかったかと思えば、練習には大好きなダイアナ・ロスのディスコソング『I'm Coming Out』が。

またね。