ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【本/推し】『ELVIS What Happened?』第11章の感想など<その4>

こんにちは、ずず(zuzu)です。

『Elvis:What Happened?』第11章の後半は、特に感想ないなーと思っていました。

しかし、前回の記事を書き始めるとやっぱり色々書きたくなり(笑)

zuzuzblog.hatenablog.com

前回の続きになりますが、サン・レコードのサム・フィリップスが、エルヴィスとの契約を7,500ドルで売却しようと、ドット・レコードのランディ・ウッドに持ちかけましたが、エルヴィスのヒットは一時的なものとして断られました。

その頃トム・パーカー大佐は、サン・レコードのボブ・ニールに代わって、エルヴィスのマネージャー業務をするようになりました。

ところが大佐は、エルヴィスが出演していたカントリーミュージックのショー『ルイジアナ・ヘイライド』に、エルヴィスをもう出さないと言います。

そして、ニューヨークに行くと言い出します。

エルヴィスとブルー・ムーン・ボーイズのメンバーは、以前『アーサー・ゴッドフリー・ショー』のオーディションを受けにニューヨークへ行ったが、相手にされなかったことを訴えました。

エルヴィスの周りの人間は、大佐がホラを吹いていると思いましたが、すぐに考えを改めることになりました。

ランディ・ウッドから契約を断られて3ヶ月も経たない頃、大佐はRCAビクターとの話をまとめ、エルヴィスのレコーディング契約を、当時としては空前の35,000ドルという高額で売却するのです。

そして、RCAからリリースされた最初のレコード『ハートブレイク・ホテル』は、瞬く間にミリオンセラーとなり、その後、RCAから再リリースされた4枚のシングルもミリオンセラーとなって、続けてレコーディングした『アイ・ウォント・ユー、アイ・ニード・ユー、アイ・ラブ・ユー』もミリオンセラーになりました。

それがエルヴィスが大ブレイクした1956年の出来事です。

 

ソニー・ウェストは、メンフィス・マフィアの中では、一番大佐に距離が近かったとのこと。

だからソニーは、大佐についての全ての話や過去については、くだらないことに聞こえると言っています。

ソニーは大佐のことを、タフで働き者、非凡な才能と昔気質の良識を持っていた、だから成功したのだと言いたかったのだと思います。

エルヴィスは大佐から離れたときは、喜んでいたそうです。

しかしソニーは気づいていました。

大佐がいなければ、エルヴィス・プレスリーにはなれなかった。

ふたりは、ふたりそろっていないと完成しなかったことを。

 

RCAはエルヴィスとの契約を35,000ドルという法外な金額で購入した後、エルヴィスに気前よく5,000ドルをボーナスとして支払ったそうです。

エルヴィスはその5,000ドルを全部使って、母グラディスにかの有名なピンク・キャデラックをプレゼントしました。

それはまるで、グラディスと過ごせる時間はそう長くはないことを、エルヴィスは予感していたかのようだったと。

ーーーーーーー

ソニーが大佐と距離が近かったというのは、プリシラプレスリー『Elvis and Me』の中で、ソニーとジェリー・シリングは、エルヴィスのことを聞き出そうとする大佐から、頻繁にドライブに誘われていたというエピソードがあったとおり、事実だと思います。

実際の大佐を仕事ぶりを知ると、黒い噂はどこかへ飛んで行ってしまうほど、大佐は有能だったのでしょう。

 

RCAは想定外の大ヒットの連続で、大金が舞い込んだことはもちろんあるとはいえ、35,000ドルで契約を決めた時点で、金銭感覚がマヒしたんじゃないでしょうか(笑)

だからエルヴィスに小遣いを渡したのかもしれません。

ピンク・キャデラックを贈られたグラディスは、運転免許を持っていなかったそうですね。

そのピンク・キャデラックは、現在もグレイスランドの自動車博物館に展示されています。

エルヴィスとレッド・ウェストがお気に入りだったピンク・クラウン・ヴィクトリアは、業務用として距離を乗っているので、廃車にしたのでしょうか。

もし今でもピンク・クラウン・ヴィクトリア見ることができたら『Elvis:WhatHappened?』のレッドのエピソードを思い出して泣き笑いしそうです。

 

今日で第11章についての記事は終わりです。

またね。