ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【本/推し】『ELVIS What Happened?』第10章の感想など<その2>

こんにちは、ずず(zuzu)です。

今日も『Elvis:What Happened?』第10章の感想などを書いていきます。

前回のブログでは、エルヴィスとレッド・ウェストが思いつきでナッシュビルに出かけ、カーター・シスターズとして活躍中のジューン・カーターの留守宅に忍び込んで一夜を明かし、翌朝、ジューンの夫と鉢合わせたことを書きました。

zuzuzblog.hatenablog.com

レッドは、無邪気でクレイジーだったあの頃に戻りたくてたまらないと当時を回想しています。

そして、この一件では思いがけないことが起こりました。

エルヴィスはジューンの妹、アニタ・カーターに恋したのです。

 

ところが、シャイなエルヴィスはアニタのそばでは、

He still ain’t no swinger, and whenever Anita Carter is around, he is like a kid with six pair of feet.

Dunleavy, Steve . Elvis: What Happened? (p.126). Ballantine Books. Kindle 版. より引用

だったとレッドは言っていますが、太字部分の意味がわかりません。

恥ずかしがって何もできなかったという意味の比喩でしょうか?

 

ナッシュビルでの留守宅侵入事件から数ヶ月後、エルヴィス御一行様はフロリダで行われたカーター・シスターズのショーの前座をする機会がありました。

当日、エルヴィスは自分の出番が終わる頃から体調を崩し、舞台裏に戻るとよろよろとアニタの膝に倒れ気を失い、病院に担ぎ込まれました。

医者はできるだけすぐに連絡をくれると言いましたが、エルヴィスに同行していたレッド、スコティ・ムーア、ビル・ブラック、D.J.フォンタナは、エルヴィスは謎の病気で死ぬんじゃないかと思ったそうです。

 

4人は心配で暗い気分でモーテルに戻りました。

翌朝、レッドの部屋のドアをノックする音がして、ドアを開けるとそこには満面の笑みを浮かべたエルヴィスの姿が…

4人はエルヴィスを質問攻めにすると、エルヴィスは"今はもう大丈夫"と言いました。

ところが、レッドとふたりきりになると、’sonofabitch’なエルヴィスは真実を告白しました。

あれは狂言だったと。

これはネタバレと言われればそうに違いありませんが、実はこの話には続きがあるのです。

 

この人騒がせな恋物語は、ここで終わりませんでした。

それから半年後、メンフィスのショーで、エルヴィスとカーター・シスターズはまた共演しました。

そこで、信じられないことが起こるのです…

ーーーーーーー

アニタが歌う動画を視聴しましたが、歌が上手で美しく華やかな女性でした。

ドイツでプリシラと出会ったとき、アニタとうまくいっていないことをプリシラにこぼしたほど、エルヴィスはアニタに本気で、ふたりは両思いだったのは間違いありません。

ところが、ふたりは結ばれることはなかったとレッドは言っています。

自分たちはみんな昔気質で、その中でもエルヴィスは一番奥手だったと。

でもその分、楽しいことが山ほどあったので、悪くはなかったと言います。

後に、自分たちはちょっとふしだらで、ちょっと傲慢になったとレッドが言っているのが、超気になるのですが(笑)

 

しかし、エルヴィスは仮病を使いますね(笑)

と言っても、軍隊の訓練をサボったことくらいしか知りませんが…

茶目っ気があるというか、度胸があるというか、小心者にはできないことです…

またね。