ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】レッスン36回目 2曲同時合格!?

こんにちは、ずず(zuzu)です。

エレクトーンのレッスンの日は気が急いて、朝からドタバタしてしまいます。

レッスン室に入り先生にあいさつして、少々雑談の後、今度こそはと張り切って『ファンタスティック・ディズニー・メドレー』を弾き始めたところ…

HELLO! STAGEA ELB-02 ベーシックモデル (9~8級) ~ELS-02シリーズでも弾けます! ~

HELLO! STAGEA ELB-02 ベーシックモデル (9~8級) ~ELS-02シリーズでも弾けます! ~

  • 作者: 
  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

[Intro]の最初のベースの音を間違っていて、しかも右手を[Aメロ]のメロディーで弾いてしまっていたらしく(本人自覚なし)…

弾き直してみるも、グダグダでパニックになり、自らストップ。

再度弾き直しましたが、集中力散漫で、ノリも悪く、なんでだろー?って感じでした。

しかし、なんと合格!

最初のグダグダには先生も呆れていました。

メンタルの強化が必要のようです(笑)

先生は、"レッスンでたくさん失敗したほうがいい"と言ってくれるのですが、問題です。

力みすぎないことと、最後まで集中力を保つことが必要とのことですが、当然か…

この1週間、結構弾き込んでいたのに、と思うと無念でした。

 

続いて、一段譜の『ジングル・ベル』を弾きました。

この曲で初めてフットスイッチの練習を始めましたが、スムーズに切り替えができず、力が入ってカッコ悪いままでした。

しかし、かなり練習したせいか、なんとノーミスで弾くことができました。

私にしては珍しいことです。

そして、合格!

この曲に合格があるとは思っていなかったので、不意打ちの合格となりました。

素直にうれしい。

先生からは、

「楽譜どおりに弾けるようになったら、色々アレンジしてみるといいですね」

と言われましたが、私の心中をお見通しのようでした。

実は、勝手にアレンジして練習していたのです。

が、フットスイッチに自信が持てなかったので、レッスンでは楽譜どおりに弾きました。

先生は私が何か隠しているような感じがしたのでしょうか(笑)

 

前回のレッスンで、先生お気に入りの『きよしこの夜』の一段譜を用意してくれると言っていましたが、ちゃんと用意してくれていました。

先生に教わりながら音源を作成し、USBメモリに保存しました。

楽譜をざっと見ていると、

「わからないところはないですが?」

と聞かれたので、調べればわかるのに図々しくも'C7'と'G#dim'のコードがわからないと言いました。

'C7'は’ソシ♭ミonC’で、'G#dim'は'ソ#シレonG#'とのこと。

コードは保育士試験を受けたときに、理論を勉強したのに忘れてしまっている…

音楽理論は確実に点数が取れるので、得意としていたのに…

保育士試験のテキストはわかりやすく人生に役に立つことが多いため、いまだに保管しているので、見直してみようと思います。

初見ではありますが『きよしこの夜』を弾いてみることにしました。

この曲にリズムはないので、自分のテンポで自由に演奏できます。

さすがにフットスイッチを作動する余裕がなかったため、先生がやってくれました(笑)

先生からは、

「コーラスをイメージして、できるだけ音を繋げるようにしてください。左手の和音は、コードが変わらなければ、2小節タイで繋げたほうがいいですよ♪ ベースは指定どおり1小節の頭で弾いていいと思います」

とのことでした。

教会の聖歌隊をイメージして、自分なりにアレンジしたいと思います。

 

もう1曲、クリスマスソングの一段譜をもらいましたが、そちらは聴いたことはありますがソラでメロディーが出てこないくらい馴染みのない曲なので、音源の設定を含めて家で練習することにしました。

グレードの課題曲も新曲を練習したいし、忙しい1週間になりそうです。

またね。