ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【本/推し】『ELVIS What Happened?』第5章の感想など<その2>

こんにちは、ずず(zuzu)です。

今日は昨日に引き続き、暴露本『Elvis:What Happened?』の第5章の感想などを綴っていきます。

zuzuzblog.hatenablog.com

第5章では、エルヴィスが美しすぎるファンの女性ジェーン(仮名)に、クスリを飲ませて一騒動起こしたことの顛末を、ソニーが回想しています。

エルヴィスはジェーンにクスリを飲ませていながら、自分には責任はないというとんでもない主張をし、ジェーンに責任を転嫁します。

しかも、周囲には”彼女はお酒を飲み過ぎた”とウソを言うのです。

相変わらず問題に向き合おうとしないエルヴィスに、一途に想いを寄せるジェーンと、娘の気持ちに寄り添う母親のことを考えて悲しくなってきたところ、

Then Sonny grows sad.

Dunleavy, Steve . Elvis: What Happened? (p.50). Ballantine Books. Kindle 版. より引用

なんと、同時にソニーも悲しんでいました(笑えない…)

 

この件については、無責任なエルヴィスもさすがにマズイと感じたようで、しきりに'男性'を頼って電話をしていたそうです。

ジェーンには、電話1本入れていないのに。

母娘はエルヴィスからの1本の電話を、どれほど待っていたことでしょう。

エルヴィスは厄介な問題が起こるたびに、その’男性’を頼っていたとのこと。

第5章では’男性’の正体は明かされておらず、男性はヴァーノンか?、パーカー大佐か?、弁護士か?、それとも本物のマフィアか?

早く先が読みたくなるような仕掛けになっています。

そして、第6章以降に、第3、第4のジュディやジェーン、ジャネット(仮名)やジェニファー(仮名)が登場するのか、想像するだけで震えてしまいますが、怖いもの見たさで読んでしまうと思います。

 

エルヴィスの、問題と向き合わず先送りしてしまう性質については、プリシラも言及していました。

このことについて考えていることがあるので、後々ブログに書こうと思っています。

しかし、エルヴィスがジェーンの気持ちを踏みにじるような態度は、’人でなし’としか言いようがありません。

ところが、第ソニ5章の最後で、ソニーはエルヴィスのことを’歩く薬局’と言っているんですね。

これって、'行商'なのか、’移動式店舗’なのか、'密売人'なのか不明ですが、いずれにしても一応'人'ではあるようです(笑)

またね。