ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【エイジング】朝型生活やってみたいけどたぶん無理

こんにちは、ずず(zuzu)です。

いつの頃からか、朝が苦手になってしまいました。

ある程度の年齢になってからは、トイレが近くなったこともあり目覚めは早くなりましたが、ボーッとしている時間は依然として長い。

そして夜は、本を読んだり、動画を視聴したり、テレビを観てしまったり、ネットサーフィンやSNS、ブログ投稿が忙しく(笑)

その上、夏は部屋が暑いので、エレクトーンの練習も夜になってしまいます。

仕事を辞めてから朝がどんどん遅くなり、この状況はさすがにまずいな〜と感じてはいるものの、生活を変える踏ん切りがつきません。

朝型か、昼型か、夜型かは、ある程度は生まれつきのものだそうですが、子どもの頃は朝の5時にフツーに起きていました。

ということは、寝る時間が遅くなったから早起きができなくなっただけのことですね。

 

近年、睡眠は7時間取ったほうがいいと言われています。

すると、朝5時に起きるには夜10時に寝なくてはならない…

たまにならできますが、毎晩となると入院でもしない限り基本的に無理です。

夜は本を読まない、動画もテレビも観ない、ブルーライト厳禁、ブログも…とすると、もうこれは私じゃなくなります。

と、これを書いていて気づきました。

これらを全部やめてしまって私じゃなくなったほうがいいのではないかと。

とにかく、ブログ以外インプットが多すぎる私。

この夜の諸々をどうしてもやりたいのであれば、朝から夕方までに済ませてしまえばいいだけのこと。

日中にできないものは、キッパリあきらめる。

1日を30時間にすることはできません。

さて、何をどうするか。

またね。