ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【推し】『いい湯だな』と『Always On My Mind』

こんにちは、ずず(zuzu)です。

ここのところ、ブログに熱くキモい記事ばかり書いていますので、今日は軽めにいきたいと思います(笑)

いい湯だな〜に涙

昨日の朝になりますが、テレビの『旅サラダ』に加藤茶さん夫婦が出演していて釘付けに。

www.asahi.co.jp

ナビゲーターの勝俣州和さんとともに熊本県天草地方を巡る旅でしたが、加トちゃんはかなり痩せていましたがお元気そうで、奥様の綾菜さんは笑顔を絶やさず感じがいい。

途中勝俣さんが

「(宿に着いたら)お風呂入りましょう!」

と言うと、

「え〜お風呂入るの〜」

加トちゃんは気乗りしない反応をしたのですが、その意味がわからず宿に到着して露天温泉へ。

すると、勝俣さんの”ババンババンバンバン”という合いの手が入り、加トちゃんがなんと『いい湯だな』を歌いはじめたのです♪♪♪

www.sakigake.jp

まさかのオケなしで、綾菜さんのフリまでついて、観ているこちらが胸が熱くなりました。

加トちゃんが温泉で『いい湯だな』を歌ったのは初めてとのこと。

綾菜さんが加トちゃんの背中を押したのかもしれませんね。

エルヴィスにも綾菜さんがいたはずなのに

で、すぐにエルヴィスのことを考えてしまいました。

エルヴィスに綾菜さんのような明るくて賢くしっかり者の彼女がそばにいたなら、と。

いや、いたんですよね。

でも、エルヴィスはまだ若く、加トちゃんのように謙虚になれなかったことは、容易に想像がつきます。

 

先日視聴した米国のテレビドラマ『Elvis and Me』で、ラストに『Always On My Mind』(1972)がかかったとき、気持ちがうわっと揺れてしまって…

この曲はエルヴィスのために作られたものではありませんが、元妻プリシラがグレイスランドを去って離婚が成立するまでの期間にリリースした曲です。

当時のエルヴィスの心境にピタリとハマったのでしょうか。

プリシラはきっと迷惑だったでしょうね…

エルヴィスの没後に評価されたという曲ですが、これかも評価は上昇していくこと必至の、エルヴィスらしさ炸裂のバラードです。

www.youtube.com

またね。