ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【映画/推し】『エルヴィス』ふたたび(ネタバレ少々) <その3> 音楽について語るよ♪

こんにちは、ずず(zuzu)です。

映画『エルヴィス』を2回鑑賞した後の感想、第3弾です(笑)

今日は、映画の音楽について感じたことを思うままに書いていきますね。

もっとヒットパレードを聴きたかった人いるはず

『エルヴィス』がこれまで観た音楽伝記映画と大きく違ったのは、この作品は基本的にはジュークボックスミュージカルの形式をとっていますが、エルヴィスのそっくりさん的な歌唱シーンは意外に少なかったことです。

したがって、もの足りなさを感じた人もいるのではないでしょうか。

映画コメンテイターとして活躍されているLiLiCoさんが「もう少しじっくり曲を聴きたかった」とコメントされていて、とても正直な感想だと思いました。

dot.asahi.com

作品の中では、エルヴィスのいくつかのヒット曲がディープなブルースやヒップホップにアレンジされていました。

しかし、そういったジャンルの音楽に慣れていなければ、エルヴィスの歌まね、モノマネの方が素直に楽しめたと思います。

ブラックミュージック好きの私でさえ、ビールストリートで歌われていたコテコテのブルースや、若者を中心に人気が続くヒップホップはちょっと苦手です。

あえて、エルヴィスのそっくりさん的な演出を抑えて、ブルースや現代の音楽を導入したのでしょうが、このことが10年、20年経ったときにどのように評価されるか、ちょっと楽しみです。

お気に入りの2曲♪

私は流行りの音楽にうといため、サントラに参加しているアーティストはシーロー・グリーンしか知らなかったのですが、『If I Can Dream』を演奏するマネスキンはいいです♪

こぶしが入らないロックっぽい乾いたハスキーボイス、しびれます♪

www.youtube.com

それと、離婚したエルヴィスとプリシラが、リサマリーの面会で再会するシーンのBGMに使われた『Can't Help Falling In Love:好きにならずにいられない』。

切々と歌うケイシー・マスグレイヴスのボーカルがもの悲しく、離婚でエルヴィスが深くダメージを負ったことを考えると、胸が締め付けられます。

今、この作品の中で、一番好きで嫌いなシーンです。

www.youtube.com

『ブルー・スエード・シューズ』の謎

ところで、『Blue Suede Shoes:ブルー・スエード・シューズ』は劇中とエンディングで確か2回も使われていたのに、サントラに入っていなかったのは謎です。

ステージで歌う姿、かっこよかったのにーー。

 

またね。