ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【大人のエレクトーン】お盆休み、次の曲どうする?

こんにちは、ずず(zuzu)です。

次週のエレクトーンのレッスンはお盆でお休みなので、次のレッスンまで2週間間隔が空いてしまいます。

8級『木星』に挑戦

この2週間で新曲を1曲仕上げたいと思い、白羽の矢を立てたのが8級『木星』です。

楽譜は引き続きこちらから↓

HELLO!STAGEA ELB-02 ベーシックモデル(9~8級)

HELLO!STAGEA ELB-02 ベーシックモデル(9~8級)

  • 作者: 
  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon
 

木星』を目的にこちらの楽譜集を購入したようなものです。

壮大なクラシック音楽で、歌手の平原彩香さんが日本語の歌詞をつけ『Jupiter』(2003年)としてヒットさせた曲としても有名ですね。

それにしても『Jupiter』から19年とは驚きです。

いつものように楽譜集の"演奏のポイント"で、曲の特徴や注意すべき点を学習しました。

ホルストの代表作、組曲「惑星」より。木星の神秘的で、ダイナミックな感じをイメージして作られました。メロディーの変化に極めて富んだ曲で、宇宙的な広がりを感じさせる名曲です。

テンポがとてもゆっくりなアレンジですので、あわてないで一音一音大切にしながら演奏するよう心がけてください。L.K.の伴奏は、4分休符もしっかりと意識して弾くとよいでしょう。[A]、[C]、[E]のU.K.は、4分音符が短くならないように演奏してください。強弱はあまり大げさにつけないように、自然なクレッシェンド、デクレッシェンドを表現しましよう。

 一般財団法人ヤマハ音楽振興会発行 『HELLO! STAGEA ELB-02 ベーシックモデル(グレード9〜8級) 〜ELS-02シリーズでも弾けます!〜』(2016年)より引用

そうなんです。

♩=65でゆっくりなテンポなので、譜読みもスラスラできました。(当社比)

右手は易しいので、今のところ指番号を振らずに練習していますが、左手の音は全て和音で、基本的に3拍子の2拍目は4分休符です。

和音の移動が苦手なので左手には指番号を振り、スムーズに移行できるようにしました。

左手の1拍目の和音が短くならないよう、右手のメロディーの2拍目の音を弾く直前に左手を離鍵するように練習しています。

これが正解なのかそうでないのかは、2週間後のレッスンにならないとわからないのですが…

楽譜を読む力をつけたいので、できるだけエレクトーンの模範演奏は聴かず、まずは楽譜(とレジスト)だけで曲のイメージを表現するようにしています。

8級でも歯が立たない曲

実は先週1週間、新曲に取り組んだのですが、歯が立ちませんでした。

同じ楽譜集の『ファンタスティック・ディズニー・メドレー 星に願いを〜小さな世界』がそれです。

よく知るメロディーなので”いけるかな”と甘く考えたのですが、テンポについていけず、練習を重ねても弾けるようになりませんでした。

グレード試験で弾く予定の曲が、『ブラジル』と『ホール・ニュー・ワールド』で、いずれもディズニーということもあり、さっさとあきらめて『木星』にくら替えしたというわけです。

『ファンタスティック・ディズニー・メドレー』の『星に願いを』はエレクトーンらしいキラキラした素敵なアレンジですし、『小さな世界』は私の大好きなマーチ(行進曲)風にアレンジされているので、いずれチャレンジしようと思っています。

 

こんな感じで、2週間『ハナミズキ』と『木星』を粛々と練習することにしました。

またね。