ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【エレクトーン】レッスン16回目 8級イエスタデイ・ワンス・モア合格!

こんにちは、ずず(zuzu)です。

”今日はただの備忘録です”と入力していると、”美貌ろ…”と変換されそうになって苦笑しました。

昨日は、エレクトーンのレッスンでした。

前回のレッスンから1週間後のレッスンです。

ここのところブログがスランプ気味で、更新に時間を割いたため、エレクトーンは練習不足でした。

レッスン室の前で待機していると、先生がピアノを弾き、エレクトーンの生徒さんと連弾している音が聴こえてきました。

防音室とはいえ、ピアノとエレクトーンの連弾では多少は音が漏れてきますね。

知らない曲でしたが、素敵でした。

大人の発表会?

レッスンが始まり、連弾の音が少しだけ聴こえてきたことを先生に話した流れで、

「個人レッスンだと、他の生徒さんの音を聴けないのが残念です。上手な人の演奏を聴いて参考にしたいし、そうでない人の演奏も、人の振り見て我が振り直せで参考になると思うんです」

と何気に言うと、

「昔は大人だけの発表会をやってたこともあるんですよ。○○ホテルを借りて、集金して。でも、大人の生徒さんはステージが1段上がっているだけで緊張してしまって。私は、ここで(教室の入り口のホールのこと)みんなが集まって、お茶でも飲みながら気楽に演奏会をすればいいと思っているんです。そのときはzuzuさんも出てくださいね♪」

と先生。

最後のところは…ですが(笑)、本来音楽はそうあるべきですよね。

弾きたい人だけが弾けばいいし、弾かずに聴くだけの人がいてもいい。

お菓子を食べながら、気分が上がってきたら、ダンスしたり歌ってもいい。

いろんな楽器と即興でアンサンブルできればサイコー。

本当は生徒が準備して、先生や親しい人を呼べばいいし、呼ばなくてもいい。

でも現実は、”さわってはいけません”と書かれたグランドピアノがホールに1台。

ヤマハ音楽教室なのに、なんかなーって思いますけどね。

弾き方を変えて合格!

そんな話をしてから『イエスタデイ・ワンス・モア』を弾くと、一発で合格!

前回のレッスンと同じく、出だしのベースが入るタイミングを間違えるし、最後の和音のデクレッシェンドが早過ぎるし、他のミスも多かったのですが、雑談効果か、緊張しないで弾けたので、いつも感じる消化不良はあリませんでした。

先生から、

「弾き方、変えましたよね?」

とすかさずチェックが入りました。

「前回のレッスンで、弾き方が弱いと言われたので、とにかく強く弾く練習をしました」

と弁明。

合格したので、よくなったということにしておきます。

8ビートのベースはダメダメ

お次の『Lovin' You』も緊張せず弾けました。

が、しかし。

「なーんか、まだ8ビートのベースの2打目が早いところがあるんですよね」

と前回のレッスンと同じ指摘。

しかも、最近になって、Bm7とGM7のファ#の#を落として弾いていた箇所があったという事実。

音に違和感を感じていたのに、自分では理由がわかりませんでした(マジで)。

そして、先ほど私が他の生徒さんの演奏を聴いてみたいと言ったせいか、先生が一部お手本を弾いてくれました。

わーい、めちゃくちゃ勉強になりました。

 

8ビートのベースは、

|ターーーーーんタ|ターーーーーんタ|

のところ、

|ターんタターんタ|ターんタターんタ|

で練習してみることを勧められました。

リズムは[POPS]のところに8ビートのリズムが何種類か入っているので、試してみるとよいとのこと。

これから8ビートの曲をたくさん弾くことになるので、ここでリズムをしっかり身につけておくため、合格はお預けということでした。

 

こんな感じで、楽しく内容の濃いレッスンでした。

レッスンの最初から緊張が解けたのは初めてかもしれません。

次回もそうだったらいいなー。

またね。