ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【エレクトーン】レッスン15回目 これ以上どうすればいいのかわからない

こんにちは、ずず(zuzu)です。

3回目のワクチン接種の副反応がほとんどなくなり、元気にエレクトーンのレッスンに行ってきました。

 

弾いたのは、いつもの楽譜集から、いつもの2曲です。

レッスンで崩れてしまう謎

はじめに『イエスタデイ・ワンス・モア』から。

座り位置を入念に確認して、深呼吸してから弾き始めたのに、またグズグズになってしまい、先週先生から指摘を受けた”ベースをしっかり踏み込む”ことは、すっ飛んでしまいました。

自宅では気分よく弾けているのに、レッスンではなぜ崩れてしまうのかわかりません。

亡くした老犬が、動物看護師のお姉さんは大好きなのに、獣医の先生は怖がって慣れなかったのと同じ原理だと思いますが、私はエレクトーンの先生大好きなんですよね。

緊張して固くなってしまう癖を直さないと、毎回同じことの繰り返しで、そのうちレッスンがイヤになってしまいそうで怖い。

残念なのが、失敗するとその後の演奏で挽回しようとしないで、あきらめて投げやりな演奏をしてしまいがちな、私の性格。

大人になれよと正直思います。

手も足もしっかり力を込めて弾く

先生からは、手も足も、鍵盤の表面を触るように弾いているので、しっかりと力を入れて弾くように言われました。

電子鍵盤は押せば音が出るので、つい力を入れることを忘れてしまいます。

何度か指摘されていることなので、本気で直さないといけないですね。

8ビートのベースはまだまだ

お次は『Lovin' You』。

間違えたところもありますが、なんとか弾き切ったつもりでした。

しかし、先生からは前回と同様、”ベースの8ビートがズレている”とのこと。

全体的に違和感があるそうです。

それと、最後のrit.からの右手は、もっとゆっくりでいいとのこと。

自分でも迷っていたので、これからはゆっくり弾かせていただきます。

 

そして、こちらでも、フォルテはしっかりと音を出し切るように言われました。

家で練習するときは、ボリュームを落としていいので、その代わり右足のペダルをしっかり踏み込んで弾くようにとのこと。

限界かも

ワクチンの副反応にも負けず練習したのに、この有り様。

練習ではいい感じだったので、これ以上どうすればいいのか正直わかりません。

限界なのかな…

まずは、楽譜どおりに正確に弾けるようになること、そして、指もベースもしっかり力を込めて弾くこと。

課題が多すぎると散漫になってしまうので、この2点に留意して、1週間後のレッスンに向けて練習しようと思います。

あーあ。

またね。