ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

【エレクトーン】Cocomiさんのマネをしてみた

こんにちは、ずず(zuzu)です。

題名のない音楽会』にCocomiさんが!

今朝、テレビで偶然に『題名のない音楽会』を観ました。

フルート奏者らしき可愛らしい若い女性が話をしており、もしかしてあのCocomiちゃん!?と食い入るように見たところ、図星でした。

おととい、地上波で放映された回のようです。

Cocomiさんの演奏は心地よく、全4曲聴き入り、フルートっていいな♪と感じました。

吹いてみたいかも。

伴奏のピアノとチェロの男性が、Cocomiさんを大切に温かくサポートしている様子が伝わってきて、きっとCocomiさんからキラキラオーラが出ているんだろうなーなんて想像したりして。

歌詞を楽譜に書き込む

感心したエピソードは、オペラなど歌詞のある曲は、楽譜に歌詞を書き込んでいるとのこと。

歌うようにブレスを入れたり、裏声と地声の表現を変えたりと、工夫されているそうです。

番組でCocomiさんの楽譜が映されましたが、フランス語の歌詞が筆記体で書き込まれていて、その筆跡の美しいこと!

チェロ奏者の方が、

「僕も歌詞を書き込みますが、こんなにキレイな筆記体は書けないです」

と、Cocomiさんをほめていましたね。

『Lovin' You』に歌詞を書き込む

今、エレクトーンで練習している曲のひとつが、ミニー・リパートンの『Lovin' You』ですが、8ビートのベースがどうもうまく弾けず、右手のメロディーもいまだにあいまいなところがあります。

楽譜に歌詞を書き込むことは考えてはいたのですが、先生から呆れられるかなと思い、躊躇していました。

しかし、Cocomiさんが歌詞を書き込んでいるのだからと、見習って書き込みました。

はー、汚い字、筆記体はとても書けませんし、書いても判読不能でしょうね。

歌詞の書き込みは簡単そうですが、これが大変な作業でした。

音符と英語の歌詞を一致させるのが難しい。

歌詞を書き込んだ楽譜でエレクトーンを弾いてみましたが、そもそも曲がしっかり弾けていないので、歌詞を書き込んでも、、、でした。

自分基準で楽譜どおりに弾けるようになってから、歌詞を意識した抑揚をつけたいと思います。

背伸びして『Lovin' You』を弾いてみたけど、なかなか上達しませんね。

同時に練習中の『イエスタデイ・ワンス・モア』の楽譜にも歌詞を書き込むつもりでしたが、『Lovin' You』で懲りて、あきらめました。

またね。