ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

半年ぶりに美容院に行った話

こんにちは、ずず(zuzu)です。

マガジンハウス社から発行されている雑誌『クロワッサン 2022年5月10日号 No.1068 素敵な大人のヘアスタイル。』が気になって、Kindle Unlimitedでダウンロードしてざっと目を通しました。

女性ファッション誌は、対象読者が還暦を境にシニア向けになると、ガラッと雰囲気が変わるのが面白いです。

最近はライバル誌が増えて、クロワッサンはますます厳しくなりそうですね。

そうそう、私も髪を切ったのでした。

クロワッサンに登場している平野ノラさんのように(あんなに若く美しくはないけれど)、伸ばしっぱなしのロングをセミロングにカットしました。

半年ぶりに髪をバッサリ切って、乾かすのが超ラク

先日、およそ半年ぶりに美容院に行きました。

去年11月の老犬の死後、一度も美容院に行っていなかったのです。

縮毛対策として春先にストレートパーマをかけるのが恒例でしたが、仕事を辞めたついでにやめることに。

白髪染めはやめていたし(派手カラーにはチャレンジしてみたい)、

美容院の大きな鏡の前で自分の顔を見るのがイヤだし、

コロナ禍でドリンクのサービスがなくなったし(笑、マシンで淹れてくれるコーヒーが美味しくて楽しみでした)

で、元々美容院に行くお金が惜しいタイプでしたが、それが加速していました。

 

重い腰を上げ予約の電話を入れると、美容院の経営が変わっていてビックリ。

美容師さんは前にお世話になったことがある方なので、安心してお任せ。

希望の長さを言って、バッサリカットしてもらいました。

当たり前ですが洗髪がラクになり、それ以上に、乾かすのが超ラクになりました。

私は髪を洗うより、乾かすのが面倒だったのだと腹落ちしました。

 

めんどくさがりで体力がない私は、洗髪は2日に1回です。

若い頃は毎日洗っていましたが、いつしか回数は減り…

とはいえ、毎日髪を洗ったほうが気持ちがいいのは確か。

湿度の高い季節は、できるだけ毎日洗髪するようにしたいですね。

50代以降の方は毎日シャンプーしてるのかな?

 

半年も美容院に行かなかったのは、ペットロスも関係していたと思います。

体重もますます増えてしまいウジウジしていたので、ここらで舵を切り、気持ちを前向きに行動したいです。

ブログも続けますよ。

またね。