ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

初めて泣かなかった日

こんにちは、ずず(zuzu)です。

2021年11月にペットの老犬を亡くしました。

それから反省、後悔、懺悔、自己嫌悪の日々。

毎日泣きました。

このままではいけないと思いつつ、どうやったら泣かないでいられるか、さっぱりわかりませんでした。

 

居間に老犬の祭壇コーナーをつくっていますが、1〜2週間前にふと思い立ち、遺影に明るく声かけすることにしました。

「メイ、おはよう♪」

「メイ、おやすみ♪」

「メイ、ただいま♪」

「メイ、おかえり♪」

と、リズミカルに語尾を上げて、短めに。

これを1日数回繰り返しました。

 

そして昨日、4月29日みどりの日の夜。

あれ?今日泣いていない?

うおーーーーついにーーーー泣かない日がやってきた!?

悲しくなって泣く前に、さっさと床につきました。

言葉は言霊って言いますが、これまで気にしていませんでした。

これからは、マイナスの言葉を発しないよう気をつけよう。

言葉の力を拝借するために。

 

老犬の祭壇は月に1〜2回、模様替えをしています。

今日はお花を買ってきて、100均でもお買い物。

新緑の5月にちなんで、キャス・キッドソンのグリーン色のキャンバス地を敷きました。

すると、両親がそれぞれ反応して、ほっこりしました。

キャスのゆるい、とぼけた感じが、和みますね。

 

GWはきょうだいがやって来る予定です。

祭壇がまたお菓子だらけになるかも?

またね。