ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

朝スムージーをやめて家事が楽になったよ

こんにちは、ずず(zuzu)です。

亀の歩みで断捨離を進めています。

今日は、毎朝のスムージー作りをやめて、家事ストレスが減った話を書きますね。

衝動買いしたバイタミックス

約3年半前にデパートの調理器具売り場で購入した、バイタミックスTNC

スムージー生活を始めるにあたって、家にあった国産の古いミキサーが非力だったこともあり、偶然出会ったデモンストレーションに足を止めたのが運のツキ。

即席アイスクリームの試食と販売員さんのトークに乗せられ、バイタミックスを衝動買いしてしまったのです。

それからほぼ毎朝、野菜と果物をガガガーーッと砕いておりましたが、次第に負担になってきました。

朝生ジューズが負担になった理由

⒈ミキサーが重い

まず、バイタミックスがとにかく重いこと。

コンテナと呼ばれるポットの部分が結構重くて、さらに上のゴム製のフタも重い。

材料を入れるともっと重くなるし、毎日洗うのは大変でした。

コンテナは毎日取り外して洗わなくてもいいらしいのですが、ナマモノを入れるため、使ったら洗っていましたね。

アメリカだったら大型の食洗機に入れてしまえるかもしれませんが、うちにそんなお宝家電はないですし。

⒉ミキサーが場所をとる

アメリカ製のバイタミックスはパワーは申し分ないけれど、場所を取ります。

デザイン重視で、熟考せず2リットルサイズを購入したので、やたらデカイ。

家族数とキッチンの広さに対し、サイズオーバーでした。

⒊買い物が大変

スムージー用の野菜や果物の買い物が大変でした。

果物はバナナが基本で、そのほかリンゴとキウイ、冬はみかんなどの柑橘類が定番。

イチゴやモモ、スイカやメロン、ブドウや洋梨などフルーツは、旬に奮発します。

野菜は小松菜、チンゲンサイ、キャベツ、人参が基本で、夏はきゅうり、冬は白菜が加わります。

それらを絶やさず日々常備するには、食料品の買い物の量がかなり増えて重くなります。

毎日スムージーを実践しようとするあまり、バナナや小松菜を切らしたためにスーパーに行くこともありました。

⒋ダイエット効果に疑問

朝食をスムージーだけにするならダイエット効果はあると思うのですが、我が家はスムージーは飲み物の一つに過ぎず、フツーに朝食を摂るので、ダイエット効果は薄いです。

それに、咀嚼を要しないスムージーは、そもそもダイエット的には推奨されていないんですよね。

医学や栄養学の専門家ではないので、ダイエットについてはこの辺でおしまいにします。

⒌朝食の準備に時間がかかる

野菜と果物を洗って、ざっくり切って、バイタミックスに投入して撹拌、コップに注いて、ポットとフタを洗って乾かす…と言う一連の作業がなくなり、朝食の準備にかかる時間がかなり短縮できました。

それと、スムージーを作らなくていいと思うと、気持ちまで楽になりました。

バイタミックスを買ったのでスムージー生活を続けなければ、という変なプレッシャーから解放されたのです。

当面は様子見

果物はそのままで食べるより、ミキサーにかけてジュースにして飲むほうが好きなので、スムージー生活は憧れでしたが、残念ながら今の生活には合いませんでした。

しばらくは自分と家族の体調(と美容面)の変化を気にかけつつ、問題がなければスムージー生活はこのまま終了しようと思います。

大量に桃をいただいたときとか、スイカが冷蔵庫に入りきれないときとかに、一時的に復活ということで(笑)

それとも、ミキサー自体を断捨離したほうがいいか、迷うな〜

ここで、朗報?

今日のブログを書くため、バイタミックスを買ったときについていた冊子を見ていると、0.9リットルサイズのコンテナが別売りされていました。

高価なので今は買うことはできませんが、取り回しが良さそうなので、デパートに行ったら見てみようと思います。

 

以上、約3年半続けた、朝スムージー生活をやめてみた話でした。

またね。