ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドラマ/映画/本】ネットフリックスの罠に落ちそうで悩む

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日はブログがまとまらないので、日記になります。 昨日の『ブロンド』、一昨日の『あまくない砂糖の話』のいずれの記事も、一番印象に残ったことがすっぽ抜けてしまっていることに気づき、モヤモヤしています。 『Elvis:What…

【映画/推し】映画『ブロンド』

こんにちは、ずず(zuzu)です。 Netflixに期間限定(の予定)で加入した理由のひとつが、女優マリリン・モンローの生涯を描いた『ブロンド』を観るためでした。 www.youtube.com 作品の評価は分かれているようで、決して評判はよくありませんが、私的にはよかっ…

【映画/推し?】あまくない砂糖の話(2014年)

こんにちは、ずず(zuzu)です。 ダイエットのモチベーションを上げるべく、映画『スーパーサイズ・ミー』『スーパーサイズ・ミー2 ホーリーチキン』に続いて、ドキュメンタリー映画『あまくない砂糖の話』をAmazonプライムビデオで視聴しました。 www.youtube…

【映画】スーパーサイズ・ミー2 ホーリーチキン!(2019年)

こんにちは、ずず(zuzu)です。 マクドナルドを30日間食べ続けたドキュメンタリー映画『スーパーサイズ・ミー』を観て、単純に楽しみ、考え、影響を受けたため、さっそく続編をアマゾンプライムビデオで視聴しました。 『スーパーサイズ・ミー2 ホーリー・チ…

【映画/推し】スーパーサイズ・ミー(2004年)

こんにちは、ずず(zuzu)です。 長年ずっと観たかったドキュメンターリー映画『スーパーサイズ・ミー』をAmazonプライムビデオでようやく視聴しました。 ダイエットに挫折して元の体重に戻ってしまったので、起爆剤となればと期待を込めて(笑) 感想は、楽しく…

【映画/本】映画『ヒルビリー・エレジー -郷愁の哀歌-』(2020年)

こんにちは、ずず(zuzu)です。 Netflixに加入したのは、映画『ヒルビリー・エレジー』を観るためでした。 www.youtube.com ヒルビリー・エレジー~アメリカの繁栄から取り残された白人たち~ (光文社未来ライブラリー) 作者:J・D・ヴァンス 光文社 Amazon …

【雑記】確定申告がほぼ終わって、ネットフリックスに加入した話

こんにちは、ずず(zuzu)です。 e-tax 送信 ネトフリ加入かな ずず お粗末さまでした。 言葉のセンスが皆無なのはご承知のとおりです… 確定申告、自分と家族の分が'ほぼ'完了しました。 'ほぼ'、というのは、実はe-taxではなく紙ベースで申告しているので、ま…

【映画】チア・アップ!(2019年)

こんにちは、ずず(zuzu)です。 お気に入りのTV番組↓↓の次回放送は、 www.bs-asahi.co.jp "シリーズ:老後を考える第2弾 全米最大級の老人コミュニティ 2023年3月2日(木)" だそうです。 なんでも、フロリダ州に12万人もの老人が暮らす街があるそうで、放送…

【本/推し】『ELVIS What Happened?』第11章の感想など<その4>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 『Elvis:What Happened?』第11章の後半は、特に感想ないなーと思っていました。 Elvis: What Happened? (English Edition) 作者:Dunleavy, Steve Ballantine Books Amazon しかし、前回の記事を書き始めるとやっぱり色々書きた…

【推し/ドラマ/本】プリシラ、もうやめて…

こんにちは、ずず(zuzu)です。 同世代でもあるリサ・マリー・プレスリーの逝去がショック過ぎて、引きずっているzuzuです。 それなのに、リサの実母、言わずと知れたプリシラ・プレスリーが、リサの遺言の無効を求めて訴訟を起こしていて、リサの長女のライ…

【映画/推し】#あめしる アカデミー賞徹底解説1時間SPが濃かった

こんにちは、ずず(zuzu)です。 先日、最近のお気に入りのTVドラマについての記事を書きました。 zuzuzblog.hatenablog.com で、TV番組と言えば、こちらも最近のお気に入りです。 www.bs-asahi.co.jp 元々興味をもっていた番組でしたが、本格的に観るようにな…

【大人のエレクトーン】レッスン45回目 惨敗…

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日はエレクトーンのレッスン日でした。 『太陽にほえろ! メインテーマ』と『愛の夢 第3章』の同時合格、無理なら『愛の夢』だけでも合格するつもりでレッスンに挑みました。 新エレクトーン・レパートリー 8級 ヤマハミュー…

【大人のエレクトーン】太陽にほえろの伴奏が苦手な件

こんにちは、ずず(zuzu)です。 『太陽にほえろ メインテーマ』と『愛の夢 第3章』の2曲を日々練習しています。 新エレクトーン・レパートリー 8級 ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス Amazon 『愛の夢』に関しては、レジストのリズムとあま…

【本/推し】『ELVIS What Happened?』第11章の感想など<その3>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日も『Elvis:What Happened?』第11章の感想などを書いていきます。 Elvis: What Happened? (English Edition) 作者:Dunleavy, Steve Ballantine Books Amazon 第11章の後半は、主にトム・パーカー大佐について書かれていまし…

【本】『英単語ターゲット1900』の公式アプリで楽しく学習中♪

こんにちは、ずず(zuzu)です。 エルヴィス・プレスリーがマイブームとなってから、英語で書かれたエルヴィスの関連本(暴露本ともいう)を読むようになりました。 感想などをブログに残していますが、英語の理解力が不十分なため、誤訳というか意味の取り違え…

【本/推し】『ELVIS What Happened?』第11章の感想など<その2>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日の続きで、『Elvis:What Happened?』第11章の感想などを書いていきます。 Elvis: What Happened? (English Edition) 作者:Dunleavy, Steve Ballantine Books Amazon 1955年の終わり頃、レッド・ウェストのお母さんのベッド…

【本/推し】『ELVIS What Happened?』第11章の感想など<その1>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 『ヒルビリー・エレジー』を1週間以上かけて読んだり、なんだかんだで、『Elvis:What Happened?』の読書が進んでいませんでした。 第10章の終わりにトム・パーカー大佐に言及したことで、エルヴィスとレッド・ウェストのダサく…

【ドラマ】『我らがパラダイス』(2023年)がお気に入り☆

こんにちは、ずず(zuzu)です。 親を介護する者の端くれとして、林真理子さんのいちファンとして、久しぶりに楽しめるTVドラマと出会いました。 NHKの『我らがパラダイス』です。 www.nhk.jp 今日の時点で、第5回まで放送済みです。 さすがはNHK、丁寧な作り…

【大人のエレクトーン】レッスン44回目 行き詰まり

こんにちは、ずず(zuzu)です。 エレクトーンのレッスンに行ってきました。 ヤマハの建物に入ると、ロビーのテーブルの上に、'とある楽器'のダンボールが置いてありました。 新しく開講する'とある楽器'のレッスン生が購入したそうです。 私はその楽器を演奏…

【断捨離/エイジング】メイク用品をプチプラに

こんにちは、ずず(zuzu)です。 断捨離、細々と続けています。 今日はちっちゃいものですが、迷っていたコスメを処分しました。 長く愛用していた眉ペン(本体)です。 www.cosme.net www.elegance-cosmetics.com 画像は2本ですが、実は3本持っていて、1本は先…

【本/推し】『ヒルビリー・エレジー』(2017年)の感想など<番外編>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 J.D.ヴァンス著『ヒルビリー・エレジー』の感想、今日は'推し'の視点で書きたいと思います。 ヒルビリー・エレジー~アメリカの繁栄から取り残された白人たち~ (光文社未来ライブラリー) 作者:J・D・ヴァンス 光文社 Amazon…

【本】『ヒルビリー・エレジー』(2017年)の感想など<その2>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 アメリカの白人労働者階級について書かれた、J.D.ヴァンス著『ヒルビリー・エレジー』の感想の続きです。 zuzuzblog.hatenablog.com ヒルビリー・エレジー~アメリカの繁栄から取り残された白人たち~ (光文社未来ライブラリー…

【本】『ヒルビリー・エレジー』(2017年)の感想など<その1>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 以前ブログに書いたことがありますが、アメリカで'貧乏白人'と呼ばれる人々のことを知りたくて、こんな本を読みました。 ヒルビリー・エレジー アメリカの繁栄から取り残された白人たち 作者:J.D.ヴァンス 光文社 Amazon ドナ…

【大人のエレクトーン】『愛の夢』先が見えてきた

こんにちは、ずず(zuzu)です。 レッスンの翌日、気がつけば2時間ぶっ通しでエレクトーンを弾いていました。 夜も30分練習しました。 普段の練習時間は、1日30分から60分なので、気持ちがたかぶってしまったようです。 レッスンでうまく弾けなかった『太陽に…

【大人のエレクトーン】レッスン43回目<その2> 新曲『愛の夢』に苦戦している件

こんにちは(zuzu)です。 43回目のレッスンの続きになります。 zuzuzblog.hatenablog.com ナット・キング・コールの『ラブ』が合格したため、先生から次の曲を練習する必要があると言われすかさず、 「実は『愛の夢』の練習を始めたんですが、3拍子が全く取れ…

【大人のエレクトーン】レッスン43回目<その1> 『ラブ』合格!

こんにちは、ずず(zuzu)です。 エレクトーンのレッスンに行って来ました。 今週はあまり熱心に練習しなかったので、捨て身の覚悟で挑みました(?) いつものように先生がお天気の話を始め、雑談が始まりました。 何かのきっかけから、去年の暮れに母が徘徊した…

【映画/ソウルミュージック/推し】マイケル・ジャクソンの伝記映画の主演俳優が決まったらしい

こんにちは、ずず(zuzu)です。 マイケル・ジャクソンの伝記映画のマイケル役が決まったそうです。 それはなんとなんと、ジャーメイン・ジャクソン(マイケルの兄)の息子のジャファー・ジャクソン、26歳。 www.asahi.c www.youtube.com いやはや、メイクと衣装…

【本/推し】『ELVIS What Happened?』第10章の感想など<その6>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 『Elvis:What Happened?』の第10章の感想、最終回となります。 マネージャーのボブ・ニールの地道な営業により、エルヴィスの歌手活動はそこそこ上手くいっており、南部の10代の若者はエルヴィスに熱狂していました。 ボブは大…