ずずぶろぐ

ていねいでない暮らし

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記/断捨離】プチ家出した話<その4>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 3連休の真ん中で、スーパーホテルにプチ家出した話の続きを書きますね。 zuzuzblog.hatenablog.com サラダとコーヒーが気に入った朝食 セミダブルサイズのベッドで熟睡して、翌朝はすっきりと目覚めることができました。 朝食…

【雑記】プチ家出した話<その3>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 3連休の真ん中、9/24(土)にビジネスホテルにプチ家出した話の続きです。 zuzuzblog.hatenablog.com 幸せ過ぎたウェルカムバー チェックイン後、コンビニで買ったおにぎりを食べて、PCを抱えて、18:00から始まるウェルカムバー…

【雑記/断捨離】プチ家出した話<その2>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 3連休の真ん中に、ビジネスホテルにプチ家出した話の続きを書きますね。 zuzuzblog.hatenablog.com レディースルームは快適そのもの スーパーホテルで私が宿泊したレディースルームは思っていたより広く、とても清潔でした。 …

【雑記/断捨離】プチ家出した話<その1>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 9月の3連休に1泊2日のプチ家出をして、介護から解放された話を書きたいと思います。 超久しぶりの外泊 3連休の2日目にきょうだいが帰省するため、きょうだいに母の世話を任せ、外泊して骨休めしようとたくらみました。 コロナ…

【断捨離】ブランド品買取店でのやり取りが奇妙だった話<その2>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 ブランド品買取店訪問記、続きとなります。 zuzuzblog.hatenablog.com バッグは修理して使うことにした 批判的な記事になりますので、店舗名は伏せています。 ブランドバッグ2点は古くて査定額が低かったので、自分で修理して…

【断捨離】ブランド品買取店でのやり取りが奇妙だった話<その1>

こんにちは、zuzu(ずず)です。 昨日のブログの続きになりますが、ブランド品買取店に行ったときのやり取りが奇妙だったので書かせてください。 zuzuzblog.hatenablog.com 批判的な記事になりますので、ショップ名は伏せます。 そのショップは、全国にチェー…

【断捨離】本、CD、洋服売却、ジュエリーとバッグは保留

こんにちは、ずず(zuzu)です。 最近は換金というより、とにかく断捨離したくて、”今”必要のないものをあれこれ売却しています。 本・CDは史上最低額だった 本は定期的に処分しているし、元々そんなに持っていなかったCDはほとんど処分してしまったので、手元…

【大人のエレクトーン/退職後』暑さ寒さも彼岸まで

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日は半袖で出かけてバツが悪い思いをしました。 暑さ寒さも彼岸までと言いますが、全くその通りですね。 涼しくなって練習が楽になった エレクトーンの練習は朝一番ですればいいのに、やはり朝は忙しく、夕食前または夕食後…

【ペットロス/犬】老犬の10回目の月命日

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日は老犬の10回目の月命日でした。 行きつけのスーパーに入っているお花屋さんのお花がリーズナブルで好みです。 老犬の月命日なので、切花を買おうとすると、全部が仏花。 しかも通常より価格設定が2割増。 そうです、今お…

映画『たかが世界の終わり』(2016年) 当事者にしかわからない怒り

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日のブログは、エリザベス女王の国葬のテレビ中継をチラ見しながら書きました。 zuzuzblog.hatenablog.com ウィリアム皇太子はハリー王子に友好的に接していましたね。 私がもしウィリアム皇太子だったら、絶対にできないこ…

【雑記/推し】同じ立場でないとわかりあえないことがある

こんにちは、ずず(zuzu)です。 エリザベス女王の国葬のテレビ中継を観ながらブログを書いています。 (『ウチ、”断捨離”しました!』は録画しました、笑) エリザベス女王の国葬に関連して、9/18のちきりんさんのボイシーにはうなりました。 ちきりんさんならで…

【エイジング】レコーディング・ダイエット開始から3ヶ月で3kg減

こんにちは、ずず(zuzu)です。 ゆるくレコーディングダイエットを始めて、8月末で3ヶ月が経過しました。 その時点で、ダイエットの進捗状況をブログを書く予定でしたが、何か立派なことを書かなければと、自分で自分に謎のプレッシャーをかけてしまい、記事…

【読書/ネタバレあり】『Elvis and Me』出会いは友人の紹介?

こんにちは、ずず(zuzu)です。 何度もブログに書いていますが、英語版『Elvis and Me』を読んでいるところです。 今読んでいるのは、グレイスランドで暮らし始めたプリシラが、小遣い欲しさにモデルのアルバイトを始めたところ、エルヴィスからとがめられ、…

【大人のエレクトーン】と英語学習は真逆のやりかたで

こんにちは、ずず(zuzu)です。 ”私は”エレクトーンと英語学習への取り組み方が、全く違います。 取り組み方が両極端で自分でも面白いと感じたので、書いていこうと思います。 エレクトーンではいろんな曲を練習したい エレクトーンは、去年(2021年)の11月か…

【大人のエレクトーン】レッスン30回目 もう一度言わせて、エレクトーン値上げ2022年10月から

こんにちは、ずず(zuzu)です。 エレクトーンのレッスンに行ってきました。 先週のレッスン時に先生から、エレクトーンが値上げされると聞きました。 zuzuzblog.hatenablog.com エレクトーンの価格改定が正式に発表された 昨日(9/15)、ヤマハから正式にアナウ…

【映画/本/推し】マジか!『私のエルヴィス』がソフィア・コッポラにより映画化

こんにちは、ずず(zuzu)です。 少しずつですが、エルヴィス・プレスリーの元妻プリシラ・プレスリーの自叙伝『Elvis and Me』(英語版)を読み進めていて、全体の1/3を過ぎたところです。 ちなみに、プリシラが初めて訪れたグレイスランドで、入浴中に意識が朦…

【エイジング】朝型生活やってみたいけどたぶん無理

こんにちは、ずず(zuzu)です。 いつの頃からか、朝が苦手になってしまいました。 ある程度の年齢になってからは、トイレが近くなったこともあり目覚めは早くなりましたが、ボーッとしている時間は依然として長い。 そして夜は、本を読んだり、動画を視聴した…

【雑記】食器用洗剤でやってしまった件

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日は軽〜く、いつものドジを書きますね。 詰め替え用洗剤のパッケージが似ている件 キッチンの食器用洗剤がなくなったので、ポンプ式のボトルに洗剤を補充するため、買い置きしておいた詰め替え用の洗剤を入れました。 する…

【推し/映画】貧乏白人って言葉、聞きたくない<その2>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日の続きで、”貧乏白人(プア・ホワイト)”について、思うことを書いていきますね zuzuzblog.hatenablog.com ナンシー・ケリガン襲撃事件と映画化 突然ですが、40代後半から上の世代は、記憶にあるかと思います。 1994年2月に…

【推し/映画】貧乏白人って言葉、聞きたくない<その1>

こんにちは、ずず(zuzu)です。 今日は、少し社会的なことを書いてみようと思います。 浅い知識の中で考えたことなので、間違っていたり、偏っていたりするかもしれませんが、大目に見ていただければ幸いです。 白人低所得者層出身のエルヴィス エルヴィス・…

【本/ 推し/ドラマ】『Elvis and Me』の4分の1を読んだ

こんにちは、ずず(zuzu)です。 英語ができないのに英語の本を読んでいます。 Elvis and Me (English Editio 作者:Presley, Priscilla Beaulieu Blackstone Publishing Amazon zuzuzblog.hatenablog.co少しずつ読み進めていて、全体の1/4を読み終えました。 …

【大人のエレクトーン】レッスン29回目 エレクトーンが値上げされるらしいよ

こんにちは、ずず(zuzu)です。 前回のレッスンから1週間、昨日はエレクトーンのレッスンでした。 エレクトーンが大幅に値上げされるらしい 教室に入るといきなり先生から、 「zuzuさんには関係ないですが、エレクトーンの値段が上がるんです。zuzuさんの持っ…

【エイジング】胃の調子がかなり改善した話<その3>ノンアルコールビールをやめてみた

こんにちは、ずず(zuzu)です。 胃の調子がすぐれないため、食生活を改善しているところです。 改善策として、おとといのブログでは、コーヒーをできるだけカフェインレスにしたこと、昨日のブログでは、激辛とカップ麺を控えていることを書きました。 今日は…

【エイジング】胃の調子がかなり改善した話<その2>激辛は飽きた

こんにちは、ずず(zuzu)です。 昨日に引き続き、胃の調子を整えるため気をつけていることを書いていきますね。 zuzuzblog.hatenablog.com カップ麺をやめた 幼いころからの麺食いです。 仕事をしていたときは、簡単なお弁当を作って詰めて持って行っていまし…

【エイジング】胃の調子がかなり改善した話<その1>デカフェに変えてみた

こんにちは、ずず(zuzu)です。 7月中旬、胃の調子がよくないのが続いたため医者にかかりました。 zuzuzblog.hatenablog.com zuzuzblog.hatenablog.com 処方された2週間分の胃炎の薬を飲み終わる頃には、症状はかなり改善され、もたれはするけど、鈍痛や息苦…

【大人のエレクトーン】『ホール・ニュー・ワールド』を鬼のように弾いている

こんにちは、ずず(zuzu)です。 エレクトーンのグレード試験の自由曲『木星』はまだ合格をもらえていないというのに、課題曲『ホール・ニュー・ワールド』を鬼のように練習する日々です。 新エレクトーン・レパートリー 9級 作者:- ヤマハミュージックエンタ…

【断捨離/本】こういうときは断捨離に限る

こんにちは、ずず(zuzu)です。 生来のそそっかしさがヤバくなってきました。 zuzuzblog.hatenablog.com 流れを変えるための断捨離 連続忘れ物事件を起こしてしまったのは、「断捨離しろ〜」というご先祖様からのお告げとしか思えません。 身の回りをスッキリ…

【大人のエレクトーン】またやらかした件

こんにちは、ずず(zuzu)です。 先日のエレクトーンのレッスンの続きです。 zuzuzblog.hatenablog.com その前のレッスンで、先生からグレードの申込書を次回のレッスンで提出するよう言われていましたが、すっかり忘れてしまい、激しく落ち込んだ私でした。 …

【大人のエレクトーン】レッスン28回目 先生がグレードモードに突入!?

こんにちは、ずず(zuzu)です。 前回のエレクトーンのレッスンから1週間。 新曲に挑戦したけれどモノにならず、8級『木星』だけを引っさげて教室へ行きました。 HELLO!STAGEA ELB-02 ベーシックモデル(9~8級) 作者: ヤマハミュージックエンタテイメントホール…

【推し/本】レオ様の若い子好きをなんとも感じなかった

こんにちは、ずず(zuzu)です。 ネットニュースでこんなゴシップ記事を目にしました。 news.yahoo.co.jp レオ様、25歳を超えた女性とは付き合わない主義を貫いているようです。 自分が歳を取っても、一定の年齢の若い女性と交際するから、ふたりの歳の差がど…